2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の走行距離

ロード:567km 街乗り車:83km

Gのいない夏…そして

部屋の片隅で物音がする。あれは風の音じゃない…この夏、私は過去最高額の投資により過去最大規模のG対策を施した。要所要所にホウ酸ダンゴを設置してGを追い出す。そして通気口や換気扇といった外部からの侵入経路に「網戸に虫こない」を散布。追い出して入…

風邪ひいてませんか?

まるでスイッチを入れたかのようにスパッと秋に切り替わった。35度の毎日から25度に。これだけ変化されると体がキツイ。チョコラBBと葛根湯でひたすらドーピング。 牛田の県営団地裏手からの夕日。 その対岸。いずれの河岸もジョギングコースとして整備され…

マッシュアップ

キングオブポップとメタルを殺したネクラ男のコラボ。 ゲイとヤク中のコラボ。

母の還暦祝い

母が還暦の誕生日なのでうちでお祝い。父は昨日のうちに藍染のスカーフとバッグをプレゼントしていた。今日は私と弟夫婦で手分けして夕食の準備。といっても買い揃えるだけだけど。私の担当は酒類とケーキと花。酒はいつものように白島のやまやへ。ワインを…

ブルータルかつメロディアス

かつてメタルにおいてブルータルであることとメロディアスであることは相反するものだと考えられていた。初めてパンテラを聴いたとき、その凶悪極まりない荒々しさに度肝を抜かれ(ドン引きしたとも言う)、初めてヨーロッパを聴いたとき、その流麗なメロデ…

すっかり秋

昨日から一気に涼しくなって秋らしくなった。というか寒い。と思って昨日はロングタイツで走ってみたらさすがに暑かったので今日は普通のレーパン。 秋になって風向きもすっかり変わった。夏は南風だったのに、いまは北風。しかも強い。太田川沿いの練習コー…

私の車離れ

若者の車離れと言われ、そもそも若者は初めから車に乗ってないなどというやり取りが聞かれて久しい。クルマのイメージが持っていた輝きがますます鈍くなってきているのは間違いない。 私も30歳手前くらいまでは車が好きだった。人と一緒にどこかに出かける楽…

筒瀬から安佐動物園登れず

明日は雨が降りそうなので今日は乗っておきたい、と思っていたら昼になって強烈な雨。あ〜今日はやすみだなこりゃ(ラッキー)、雨じゃしょうがないわい(イヤッフーウ)とぐだぐだしていたらしばらくして天気回復。のんびりしていたらいつまた降るやもしれ…

ヤクルト戦

もはやクライマックスシリーズへの夢も断たれた。日程的に今シーズン最後の観戦。 試合は4位と5位に沈む両チームの状況を表したような内容。広島の拙攻が目立つ。チャンスをものにできないと「天罰が下る」ものだが、その点ヤクルトがもっとふがいなかった。…

大久野島に行ってきた

前々から行こう行こうと思っていた大久野島。その昔は毒ガス工場の島。いまはウサギと廃墟の島。 毒ガス貯蔵庫跡。 砲台跡。丸いのは砲台の台座部分が丸かったから。 これも砲台跡。これは何がどうしてこうなっているのかよくわからない。日露戦争前に建設し…

阿品

久しぶりに阿品方面。今日は蒸し暑い。 草津漁港。釣り人多し。 阿品の海沿いの公園。 帰りの草津漁港。日が傾くのが早くなった。 夕方になって釣り客が増えてる気がした。ランナーも多数。

友人のライブ

大学時代の友人がライブをすることになったので聴きに行った。昨日の飲み会で会ってるんだけど。この人いつも目が座っており、スキンヘッドで奇声をあげたりするもんだから傍目にかなり独特な雰囲気。昔からだけど。音楽が職業になってからはやっぱり磨きが…

同窓会的な飲み会

某研究室の同窓会の二次会以降に寄せてもらう。私とともに寄せてもらうことになった別の非正規メンバーであるナ氏とまず落ち合う。ナ氏は最近ダーツにハマっているらしく、本通りにあるダーツ専門店に行くことになった。パーツの物色に付き合い、せっかくな…

福山でビール大明神降臨

福山で仕事したのちはなりん氏とビール大明神と飲み会。はなりん氏とは2ヶ月ぶりくらい、ビール大明神とは4、5年ぶりじゃないか。相変わらずのビール消費量だった。今年の後半はなぜか福山での仕事が多いのでまた飲んで帰ろう。

朝練

珍しく早起きしたので朝に乗車。いつものコース。帰りに弟に会ったので中国サイクルグランプリのことなどしゃべりながらサイクリング。一部、土手の上の道はせまいので縦になって走っていたら弟がいきなり加速し始める。私も負けるまいとついていく。だいた…

シーズンは続く?

旧フォーラムのHPにもみ耐のスプリットタイムが掲載されていた。 弟は安定して11分台、私は14分〜16分台。遅い上に不安定。こうも歴然と力の差が出るものか。数字ってのは残酷だね。 その弟からレース出場のオファーがきた。10月17日の中国サイクルグランプ…

Dの段

最近ドリカムをよく聴く。1990年前後の古いのがいい。若いのにようこんな歌詞が書けるね、という感じでパワーがすごい。「忘れないで」の鬼気迫る歌声には怨念を感じる。そんな若さ渦巻く歌とスタイリッシュで隙のない曲が同居していて飽きない。 で、私のiP…

サドルとボトルケージを交換

サンマルコ・リーガルが到着。 Vintageと書かれた化粧箱。開けると… じゃーん。黒い革に銅のリベット。なんだかメタルな雰囲気。これで私もLeather Rebelの仲間入りだ。 一緒に届いたボトルケージ。エリートのカスタム・レース。 リーガルにはオマケでステッ…

広島中央森林公園でサイクリング

今日も休みなので広島空港近くの中央森林公園へ。ここには立派なサイクリングコースがあるが、現在は改修中につき一部のみ利用可能。ロードバイクをレンタルできるということだったので借りてみた。 パナソニックのロードレーサー。クロモリ・ホリゾンタルの…

もみ耐2010秋

人生初の自転車レースに参加。朝8時に弟一家に拾ってもらってもみのき森林公園へ。早めについたのでのんびり準備。受付を済ませて計測チップの入ったアンクルバンドとゼッケンをもらう。 作戦会議の後、なんと私が一番走者を仰せつかることになった。出走時…

ホソ&ヒメ

明日のもみ耐のためチェーンの清掃と注油をしていたらソト猫が寄ってきた。 あっ、これはこれはホソちゃん。尻尾が細いからホソちゃん。自転車を挟んでにらみ合うお見合い。 自転車をついたて代わりにしてこちら側には来ない。 そうこうしていたらもう一匹。…

ステム交換

入荷の連絡を受けて早速お店へ。これまでの90mmから110mmへステムを交換してもらう。 前面にPROと入っていてかっこいい。ハンドルもPROにするかな。肝心の20mm延長の効果はというと、これが絶大。走り出してすぐニヤけるレベル。おっさんキモいと思われるレ…

昼から贅沢

昼休みを利用して職場から抜け出すからランチしようというsamurai氏のチョイ悪オファーにのっかりかんらん車へ。昼に食べに行くのは珍しいので店主がびっくりしていた。お好み焼きを食べて、まだ時間に余裕があったのでカフェ・ド・パブロに行きコーヒーを。…

高橋建が引退表明

カープの高橋建が引退を表明。メジャーでも投げ、ずっと広島でやってくれた。お疲れさんと言いたい。

サンフレッチェ広島がナビスコ杯ベスト4進出!

ナビスコ杯準々決勝広島対G大阪2nd leg。前半早々加地にレッドカードが出て試合のほとんどを10人で戦うことになるとさすがにガンバでもきつかったか。寿人、浩司と2得点あげて2試合合計のスコアで逆転。その後ドドに1点決められてちょっと焦ったが、しっかり…

久しぶりの廿日市そしてパンク

雨が降らないうちに、今日は軽めに、久しぶりに廿日市方面。 台風の影響で空に蓋をしたような厚い雲。 草津漁港を過ぎて海岸を進んでいるとなんかおかしい。止まってみると後輪がスローパンク。業務用ホッチキスの針が刺さっていた。うーん、やっぱりこのタ…

ステム注文

早速某店に行ってステムを注文してきた。Yさん曰く「やっすい芋ステムでいいよ」とのことだった。芋ステムって。しかし私が行った店に芋は置いてなかった。チネリかシマノプロという選択肢では後者になる。ということでシマノプロの110mmアルミステムを注文…

夢の100キロ達成ならず

7時に起きて8時からサイクリング。弟とYさんに連れられて安野経由豊平方面へ。 Yさんはかつて某クラブチームに所属し、パラリンピックにパイロットとして出場したこともある人。いろいろと教えてもらった。曰く「とにかく回す練習をする」「着座位置を変えて…

暑い

夕方に練習。涼しいかと思って夕方まで待っていたのに今日は暑い。もう9月なのに。 見た感じは秋っぽいんだけどなあ。 対岸に見えるのは安佐北区スポーツセンター。ここまで太田川左岸。このあと太田川橋を渡って右岸を南下して帰るのだが、そちらの写真はほ…