2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セグウェイに乗ってきた

ちゅーピーパークに行ってセグウェイに乗ってきた。旧チチヤスに来るのは20年ぶりくらい。予約した時間より少し早く着いてしまった上に、場所がよくわからなかったので電話して集合場所へ。のんびり待っているとウィーンというモーター音とともにスタッフさ…

マッサージ

生まれて初めてマッサージに行った。なんとかカイロプラクティック。自分でやると力任せにやってしまって翌日もみかえしが来るのだが、そのあたりの力加減が絶妙で気持ちいい。あと骨をパキッとされるのはちょっと怖かった。でも体がまっすぐになったのだろ…

結婚式

大学院時代の後輩の結婚式に出席。井口のアーククラブ迎賓館。住宅地に突如現れるカサブランカ。 とても朗らかな性格と、それを全く感じさせないとても個性的な外見を併せ持つ後輩らしく、アットホームかつ個性的な披露宴。ブーケトスのBGMにnirvanaのbreed…

1億円のリカちゃん

広島そごうで「リカちゃん展」をやっていた。というか今日から。ファッションは時代をうつす鏡。長い歴史を誇るリカちゃんの衣装は膨大で、本体も4代目。60年代からの衣装の変遷を眺めることができるのだが、「ゴーゴーガールスタイル」とか「モッズスタイル…

研究室

研究会のために久しぶりに研究室へ。見慣れた光景が懐かしい。打ち上げでは白熱してしまい、先輩に食ってかかったことを反省。今回の研究会では他学部の方が参加されたのだが、その方曰く「ここは議論が自由でよい」。確かにウチは議論に関してはかなり自由…

千葉戦

サンフレ対ジェフ。BS-TBSで観戦。GWの連戦もこれで最後。さすがに疲労が溜まっているようで動きが重い。それでも最初の20分くらいはいつもの広島。高萩の先取点はゴールまでの流れがうまくいきすぎて喜ぶ前にポカーンとしてしまった。しかしその後は動きが…

今日は一日「ハードロック・ヘビーメタル」三昧II 放送

NHK-FMにて「今日は一日「ハードロック・ヘビーメタル」三昧II」ついに放送。13時から25時まで怒涛の12時間。待ってました。ケータイのラジオをスピーカーにつないでいざ聴取。メタリカのMaster of Puppetsでスタート。約10分の曲がフルで流れる幸せ。12時間…

雨のビッグアーチ

J1第10節、サンフレッチェ広島−FC東京。夕方から降り始めた雷雨のためにビッグアーチはひどい天候。カッパを着てバックスタンドに陣取る。前半、高萩の珍しいヘディングで先制。後半に寿人が追加点。清水戦に続いて動く久保も見ることができ、もはや言うこと…

友人の息子

名古屋から来た友人一家をBちゃんと迎え撃ってもてなす。ノープランでならした友人もいまや一家の大黒柱。1歳半になる息子を挟んで手をつないで歩く一家の姿に隙はなく、人が得るべき幸福をこれでもかと体現している。 しかし彼らの旅行自体は相変わらずのノ…

お宅訪問

先輩夫妻が夢のマイホーム購入。というか新築。お呼ばれしたので行ってみた。「夢のマイホーム」などという言葉は高度成長期の残滓に過ぎないと斜に構えて生きてきた。しかしそれは大きな間違いであった。眼前に広がる圧倒的な物量感。シンプルでオシャレな…

清水の応援がすごい

J1第9節、広島−清水。本日はお日柄もよくサッカー観戦日和。試合はドン引きの清水を攻めあぐねてスコアレスドロー。清水からすればアウェーだし警戒していたんだろうが、ちょっとガッカリな展開。 印象に残ったのは清水サポーターの応援。非常によく訓練され…