2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メタルマクベス

イオンモールシティ・ソレイユの告知で知った「メタルマクベス」。 http://www.metalmacbeth.jp/ 原作はシェイクスピアのマクベス。脚本はクドカン。演じるのは劇団☆新感線。「80年代を生きたメタルバンドとマッドマックス的近未来が交錯する衝撃の《新・マ…

フットサル

ご近所さんのaktさんが会社仲間と作っているフットサルチームに混ぜてもらう。サッカーするのはもう1年ぶりだろうか。最初は死ぬかと思うほど苦しかったが、なんとかなった。またお邪魔させてもらおう。

本棚その2

この前買ったスライド書棚の上に積もうと思って買ったもう一つの本棚が到着。これはスライドではないので組み立ては簡単。奥行が20センチなので圧迫感がなくてよい。ただどうやっても洋書A4判の収まりがよくない。真ん中の棚が固定なのでどうしてもうまく調…

カント主義者ねぇ

理性の限界――不可能性・不確定性・不完全性 (講談社現代新書)作者: 高橋昌一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/17メディア: 新書購入: 56人 クリック: 299回この商品を含むブログ (177件) を見る複数の登場人物による対話形式で進んでいく「合理性の…

スライド書棚

注文していたスライド書棚が届いたので早速組み立て。あとあと動かしたりすることを考えて90cm×90cmのものに。しかし部品点数が多いとはいえ予想以上に重い。値段の割に立派なつくりでびっくり。これで5700円、家具屋はやってらんないんじゃないか。あふれて…

お好み焼き「ロペス」で

横川のお好み焼き「ロペス」へ。平日の夜と、昼は火曜と金曜のみの開店。日本人はこういうのを見習った方がいい。店主は、9月は2週間休んで実家のグァテマラへ帰られるそうで。明らかにスポーツ選手と思しきお客さんを発見。見覚えのある顔…と思ったらサンフ…

秋ですね

もうかなり涼しくなった。過ごしやすい。というか夏の暑さに体がついていかなくなった。昔は夏の容赦なさが好きだったがいまはもうムリ。春は世間のなんとなく浮ついたテンションの高さがまたムリ。これからはやっぱり秋だね。食べ物もおいしいし。四次元主…

ジミー・ペイジ翁

今日で北京オリンピックも終了。閉会式で次回のロンドンオリンピックをPRしたのはベッカムと…なんとジミー・ペイジ(とイギリスで大人気の歌姫のなんとか)。ジミー・ペイジはきれいな白髪で相変わらずレスポールを弾いていた。もう64歳。そういえば最近女性…

悔しいなでしこ

北京五輪女子サッカー3位決定戦日本‐ドイツ。日本が押し気味に進めながらもドイツは堅い守備で応戦。カウンターから先制点をあげたのはドイツ。なでしこJAPANはサイドを起点にしながら猛反撃。よく走り、闘志もほとばしっているのだがなかなかドイツの守りを…

しょっぱい

庭のねこ集合の図。これでも全員集合じゃない。 キリンカップ日本‐ウルグアイ。オウンゴールで先制するもカウンターをきっちり決められ結局1−3。オリンピック代表と同じようなしょっぱい気分。玉田、メッシになれとは言わない、シュート打ってくれ。昨日のア…

W-ZERO3[es]

島根のK先輩からW-ZERO3が届いた。早い、早すぎる。使わなくなったから、ということで譲っていただいた。ありがとうございます。回線契約しないと当然通話もメールも何もできない。でもSIMカードなしでも無線LAN接続はできるらしいのでオプションの無線LANmi…

タビちゃん

なでしこJAPAN。北京五輪準決勝でアメリカと再戦。今日勝てば銀メダル以上が確定という大一番ながら、2−4で敗戦。アメリカは攻撃の中心ロドリゲスとオライリーが強烈。ちょっと敵わない相手だったか、無念極まりない。しかし、まだだ、まだ終わってない。…

魔獣の鋼鉄黙示録

魔獣の鋼鉄黙示録――ヘビーメタル全史作者: イアン・クライスト,中島由華出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/07/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (12件) を見るこれから読む本。タイトルでクリック余裕でした。届いてビ…

新人さんいらっしゃい

お盆ということでお坊さんがお経をあげに来てくださった。いつもは住職さんが来られるのだが、今日は婿入りされた後継ぎさんが初登場。予告などないので家族全員新鮮な驚きで出迎える。「知らない人」がウチにあがってきて、しかも仏壇に正対するところを見…

同窓会

高校時代の友人たちと飲み会。20人弱くらい集まってプチ同窓会。連絡係をやってくれる友人に感謝。マメな人がいてくれるとありがたい。毎度毎度みなさん御立派になられて。

宮島花火大会

約30年間広島に住んでいながら、生まれて初めて宮島の花火大会を見に行く。浴衣姿のお客さんに混じってJRで。宮島口駅についたのは18時くらい。小腹がすいたのではし巻きを食べる。宮島に渡りさらに揚げもみじなどを。鳥居に向かう途中の道端で花火を観覧…

お帰り会

先月結婚した先輩夫婦の帰省に合わせてお帰り会。「雑草庵」。魚が旨い。鯛素麺で〆。大逆転劇となったカープ観戦後に合流した人たちを加えて「TESORO」へ。ここでお開きかと思いきや有志3人で「駄々」へ。いい加減眠くなってきたところで最近はやりのゲリ…

反町ジャパン無念

北京オリンピック男子サッカー、日本‐ナイジェリア。負ければ予選敗退で崖っぷちの日本。前半はなんとかなりそうだったが、後半疲れが出てくるあたりから底力の差が現れる。勝たないといけない日本が前がかりになって、カウンターから2失点。ナイジェリアの1…

歩け歩け運動ってあったな

運動不足解消のために歩いてみた。いつもなら横川駅→広島駅の往復をJRで行くのだが徒歩で。城北通りをテクテク歩くのだがペースが遅いのか約45分もかかった。はたから見たら「とぼとぼ」歩いていたように見えたかもしれない。帰りも歩く予定だったが思ったよ…

飛んだぁ〜

横川の「びんちょうや」に行く。店主がとてもよい人。人格で仕事をする(料理も旨いのだが)というのは強い。 五輪開会式。国家の威信をかけた建造物、鳥の巣スタジアムのスケールがすごい。聖火点火セレモニーは「飛翔」。毎度毎度よく考えるものだ。ていう…

男子初戦

北京オリンピック男子サッカー、反町ジャパンが初戦、アメリカと対戦。全部はきちんと見れなかった。前半、決定機を森重くん(あえて「くん」つけ)が外したらしい。後半(から見たのだが)いきなりアメリカが先制。サイドから攻められ中央のマークが甘くな…

なでしこ初戦

地味に(失礼)男子よりもかなり期待できるなでしこジャパンが北京オリンピック初戦でニュージーランドと対戦。先制されて追いかけるまさかの展開。1−2で想定外の敗戦かと思われた後半終了間際、セットプレーから10番澤のボレーシュートで劇的な同点ゴール…

サンフレ

サンフレッチェ広島‐サガン鳥栖@ビッグアーチ。観客は夏休みということでいつもより少し多めの12000人。森崎浩司のミドルシュートで先制。後半に押し込まれてヒヤヒヤする時間帯があったが逃げ切って勝利。強い、強いじゃないか。「前線でタメをつくる」と…

おかえり会

台湾に留学中の友人が一時帰国中なのでおかえり会。12時前に公共交通機関組が離脱。3人でアラスカに〆に行くとカープの選手3人を発見。

ポニョ

「崖の上のポニョ」を見る。2時間があっという間に感じられた映画は久しぶりだ。父親が不在のわりに伝統的な価値観を強調するのは宮崎アニメの基本。海水面の上昇を連想させるシーンからは環境問題というテーマも。 八木のあたりにあるお好み焼き「MONZA」へ…