2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

侍宅へ

友人の侍夫妻宅に一泊。 夫妻の手料理にもてなされ、iPodで音楽談義。 その後は侍氏とウィイレ。昔とった杵柄。 また遊びに行きます。

グッバイボーズ・ジャンボリー

世話になったお坊さんのために全国各地より約40名が集まる。 功徳のなせる業としか言いようがない。 幹事のY先輩、お疲れ様でした。

いまだから生存権

今日の朝日新聞に憲法25条の生存権の記事が載っていた。 「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」というやつ。 で、だから国は社会保障制度を充実させないといけない。 なんでいまさら?とは思ったが、「格差」の議論には当然出てこないといけない。 日…

ベテラン

午前中、雇用保険説明会に行く。 そう、ワタシ、失業者なのです。 非常勤講師などしているじゃないか、と思われるかもしれない。 どうやら1日4時間以下(週20時間以下)の労働時間なら 「就職」とはみなされないらしく、 「失業中」のお墨付きをいただく。 …

GW 〜2日くらいなんとかしろよ〜

GWを遊んで過ごすために再来週の仕事を前倒し。 毎年思うが、ハッピーマンデーとかするならGWは カレンダー見てうまいこと長い休みになるように してしまえばいいと思う。 今年は5月1、2日の穴を埋めてデフォルトで9連休。 何らかの基準が必要だけど。例えば…

広島3試合連続サヨナラ負け

我らが広島東洋カープがやってくれました。 セ・リーグでは29年ぶりの3試合連続サヨナラ負け。 アウェーとはいえ、もし市民球場での失態であれば暴動モノ。 ま、でもいいんです。 毎年「カープは鯉のぼりまで」と言われ、GWが終わる頃には 春のキャンプでの…

地中海の舞踏

明日の授業の準備。先週はあんまり進まなかったから、 明日はサクサク進めたい。エレガント・ジプシーアーティスト: アル・ディ・メオラ,ミンゴ・ルイス,バリー・マイルス,ヤン・ハマー,アンソニー・ジャクソン出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコー…

あれやこれや

一日中雑事に費やす。 時間に余裕ができたのでブラウザとメーラーを移行。 Firefoxと、つい最近リリースされたThunderbird2.0に。 少し前から使っていたのだが、2.0が出たので古いメールデータも完全移行。ついでにタダだからという理由でOpen Office.orgの…

(アカデミック)ホームに帰る

大学の研究会で久しぶりに発表。テーマは「高校教育に携わって」。 半年の高校教員の経験をもとに、感じた疑問を述べて、 最近の教育再生論議に一言、という内容。 叩かれるための発表だったのだが、予想通りいろいろと貴重なご意見を頂く。 とりわけ、教育…

ロペス

午後から2コマ講義。天気がいいから眠そうだのう。 終了後Samurai氏より入電。晩餐のお誘い。 こちらに来てくれるとのことなので、広島市西区のロペスという お好み焼き屋に行くことに。 お好み焼き屋にしては変わった名前なのだが、実は店主がグァテマラ人…

いいとも〜いいとも〜♪

やっぱり午前中に用事がないと早起きできない。 半年間、規則正しく6時半には起きていたし、 「半年続けたんだから」と思っていたが、もう崩れた。 起きると聞こえてくる 「いいとも〜いいとも〜♪」 よくねえよ。 昼下がりに講義。2日目だがもう慣れた。 今…

U-22シリア戦

週末の発表の準備で一日終わる。 臨採とはいえ、教員をやったことを踏まえて教育問題がテーマ。 学校の先生は大体みんな真面目ですよ。 免許の更新制はやめた方がいいと思うけどな。 本気で「教育再生」やりたいんなら予算増やして、 教員の給料増やして、い…

初授業

広島市内の某看護専門学校にて、初めての授業。 春休みが長かったので7時起きがツライのなんの。 緊張からか前夜はなかなか眠れず、睡眠不足のコンディション不良。 持病の腹痛が発症しなかったのが幸い。 未体験の90分授業は、思ったより長く感じなかった。…

缶詰

今日は家に引きこもって明日の授業の準備。 明日から新しい仕事で、担当は「看護と倫理」。 僕、看護師じゃありませんが。落ち着かないが、ビールでも飲んで寝よ。

グッバイボーズ・ミーティング

今日は夕刻から大学時代の先輩と先輩宅にて飲み会。 この度、めでたく博士号を取得され、来月には実家に帰られる先輩の送別会。 このお方、僧侶でして、丸坊主です。スキンヘッド×童顔×関西弁の絶妙な三位一体が独特の雰囲気を醸し出しております。もう一人…

人の話は聞きましょう

今日は各地で広島県内の公立学校の離退任式と歓送迎会が行われ、私も前任校のそれにお呼ばれする。学校で催された式で花束をもらい、夜に某所で開かれた歓送迎会でも花束をもらい、我が家に花が蔓延することに。ありがとうございます。 ところで教員の飲み会…

変わります

今日は社会保険事務所へ健康保険の手続きに。国民健康保険とどっちにしようか迷ったが、結局任意継続の道を選ぶ。保険料1ヶ月約23000円也。ついでに国民年金への切り替え申請も。しかし社会保険事務所、張り紙がしてあるのだが 「社会保険事務所は変わります…

ハローワーク

春休みもそろそろ終わりにして、今日はいざハローワークへ。いや、職探しではなく失業給付手当の申請に。4月以降、週20時間以上の雇用がないということで晴れて失業者の身分に認定。ハローワークは明るくて、失業者の集う場所といった暗いイメージは皆無。日…

春休み一日目

先週で高校は退職し、次の仕事が始まるまで2週間余り、春休みとあいなりました。 世間では今日が入社式?新年度?あ〜そうなんだ〜。 朝起きて、何も自分を拘束するものがない。 砂漠に放り出されて「何してもいいよ」と言われるがごとき自由。 居心地悪いで…

ベース

我が家の末弟が引っ越しに伴い、ベースを送ってきた。 かなり触っていない様子で、弦は錆びが浮き、埃もうっすらたまっている。 末弟に連絡をとり、無期限無償貸与してもらうことに。 まずは至るところに貼られていたステッカーを剥がすところから。 こんだ…