2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終了

やっぱり夕方が涼しくてよい。最近は太田川コース。 河原の草の色はもうかなり褪せている。 太陽の角度がもう夏じゃない。帰りの南風は相変わらず強く、温度に関しては涼しいんだけど、負荷的な意味ではキッツイ。 帰り道、梅丹本舗のジャージを着た白人のサ…

ザッケローニ就任

難航していた日本代表監督人事がついに決着。イタリア人のザッケローニ。あれ?スペインを目指すんじゃなかったのか?イタリアにあって攻撃志向らしい。「3-4-3」を好む、みたいな報道が多いが、もしスリーバックなら左は槙野しかいない。交渉のはじめ頃には…

秋の気配

夕方に練習。今日は雲も多いということもあるが、夕方の時間帯は明らかに涼しい。 日曜日だしランナーにウォーカーとたくさんの人。競技用の車椅子の練習をしている人も。CORIMAのカーボンディスクホイールがついていて目が飛び出そうになった。 今月は500km…

優勝!

うちの両親がペア碁の大会に出かけていったのだが、なんと優勝してきたらしい。4戦して全勝。最終戦は小学生ペアが相手で、なかなか手強かったものの結局向こうが投了。賞品(行楽用のボトル2本)と全国大会への参加資格(!)を手に凱旋帰宅。参加資格とい…

大月見バーガー

最近ジャンクフードを食べてなかったので、久しぶりにマクドナルドへ行った。久しぶりなのでガッツリいきたく、大月見バーガーのLLセットを買って自転車で持ち帰り。大月見バーガーは月見バーガーの肉が大きいバージョンで満足。ポテトのLは毎回胸焼けが避け…

歴史城

先日横川のお好み焼き屋ロペスに行ったところ、店内のポスターで「歴史城」なる店の存在を知った。「日本で数少ない歴史グッズ専門店」がなんと緑井にあるらしい。 http://www.rekishi-midorii.net/index.html これは…かなりの品揃え。幕末グッズもあるらし…

雨が降らないので

朝晩は少し涼しくなってきた、ような気がする。 雨が降らないので庭の水やりをした。暑いけど長袖長ズボン。それでも蚊に噛まれる。 やっぱり暑い!

サイクル坊や

Jスポで注文していたサイクル坊やTシャツが届いた。 ヘルメットにグラサン、マイヨジョーヌを着てる。Tシャツ自体の色は普通の赤もあったけど今回は黄色にした。丸い枠もよく見るとチェーンリングになっており芸が細かい。 後ろのデザインはバキューンポーズ…

映画「クレイジー・ハート」

気になっていた映画「クレイジー・ハート」を見てきた。 予告編 かつては頂点を極め、いまは細々と活動を続ける還暦手前のカントリーミュージシャンが主役。新曲はもう何年も書いておらず、酒とタバコに溺れる日々。そんなどん底から這い上がり、もうひと花…

練習

安野に行って坐骨の痛みが出たのでここ二日ほどスペシャライズドのアバターGELを使ってみたのだが、やはりこのサドルは私には合わない。坐骨の痛みは出ないが股間周りが全くフィットしない。私のボールバッグの付け根が擦れてミミズ腫れみたいになった。尿道…

すごい古い広電の車両

横川駅前をフラフラしていたらふと目に入った広電の車両。古い! 被ばくした車両は有名だが、ここまで古いのは初めて見た。 手前のマスコン?ブレーキ?のあたりは最近の車両とあまり変わらないが、電車なのに丸いハンドルがついてる…。 電車というかトロッ…

レッドブル・ホーリーライド

京都府八幡市の岩清水八幡宮でレッドブル・ホーリーライドというイベントが開催されたらしい。Xスポーツといえばレッドブル。お寺でDHレースという発想がすごい。そして石段DHの映像はもっとすごかった。 勝負事を奉納するという形式らしい。面白い。 参考:…

もみ耐エントリーとwiggle荷物

弟から「2010もみのきサイクル耐久レース・秋」へのエントリー完了とのこと。チーム名はエキップみ○たになったのかな。二人1チームで270分コース。兄ちゃん足引っ張らんように準備しとかにゃ。しかしスポーツの試合なんて何年ぶりだろう…。 wiggleからまた荷…

三兄弟ライド

一番下の弟も加わって3人で安野駅へ。こんな日が来るとは(笑)。 途中、原爆献上水を汲みに立ち寄る。 8月6日の記念式典で献上される水。ボトルに詰め込む。 そして安野駅に無事到着。 ネコの駅長も勤務中だったが電池不足で撮れず。 無事に帰宅して楽しい…

満車

一番下の弟が帰省してにぎやかに。 玄関もにぎやかなことに…

練習

可部のヘリポートに着陸。

ご当地ドロップ

スーパーで買い物をしていたら目に入ったもの。 明らかにやばい感じがする。買ってしばらくは満足感があるはず。でも一口食べれば、いや現実を思い知るのにはひと舐めで十分だろう。でもレジ通しちゃう。悔しい。 味はお好みソースに青のりと紅ショウガ。口…

ザ・コーヴ

話題の映画「ザ・コーヴ」を見てきた。すでにいろんな情報が入ってきているので予断なしに見ることはできなかった。告発のためのドキュメント映画だが、方法が明らかに誤っているので、見終わって揺り動かされることはなかった。 思ったより多くの論点を含ん…

広島でタンデム自転車解禁

広島県内全域の公道におけるタンデム自転車の走行が解禁されるらしい。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201008110036.html しまなみ海道がらみの観光振興の一環のよう。湯崎さんは本気じゃ。 タンデム自転車かぁ…家族で、友人でと夢は広がるなぁ。

うろうろ

用事のついでに市内をうろうろ。 広島城のほとり。 西日に映える天守閣。 もう真夏の雲じゃない。 けど暑いよね、うんうん。

兄弟ライド

今日は暑いし乗ろうか乗るまいかとぐだぐだしていたら弟からサイクリングのオファー。三篠川遡上コースを教えてもらう。 市内から自転車で30分、ジブリ状態の景色。 いい風が吹いてやはり暑さのピークは越えた気がする。いやもちろんまだ暑いけど。 そして帰…

ガンバ大阪戦

ビッグアーチにて観戦。7月は忙しかったし、久しぶりのホームスタジアム。 広島はまさかの清水を右アウトサイドで起用。前に行く積極的な姿勢を見せたが、守備の弱さを突かれて安田に突破を許し、それが2失点につながった。するとガンバは省エネサッカーに切…

ぶらぶら

買い物ついでにそこらへんをぶらぶら。 白島の八剣神社。福島正則ゆかりのものらしい。 セミの抜け殻が多数。彼らも勝負どころの今日この頃。 工兵橋。渡るのは怖い。

式典

8時13分に起きてテレビつけて黙とうに間に合った。その後各VIPの挨拶を鑑賞。パン国連事務総長が最高。こりゃ呼んだ甲斐があったというもの。「オバマジョリティ」などと口走って大顰蹙を買った秋葉市長も今年は無難な印象。湯崎先輩からは熱意を感じた。一…

練習

家を出たのはやっぱり9時半。今日は昨日より涼しい!いい風が吹いている。しかしこの天気で涼しいだなんて、だいぶやられてる。 アルトレモの感想。走り始めて10メートルで乗り心地がいいのがわかる。転がり抵抗がどうのこうのは、巡航速度が1〜2キロ上がっ…

前夜

明日は8月6日。ドーム周辺の様子を見てきた。人がいっぱい。イベント盛りだくさん。 まあ、毎年いやな日ですよ。6日ってのは。

整備、タイヤ交換

チェーン洗浄と注油。やはり格安ディグリーザーをこれでもかと噴射するのみ。ピュピュッと注油してものぐさ整備終了。ただ今日は洗車もした。フクピカで拭くだけのものぐさ洗車。これで十分。 そして先日買ったultremoを装着。 なんとなくもっと派手になる予…

練習

9時半出走。前より遅くなってる。 いやんなるくらい夏。でも汗かきすぎて暑さに慣れてきた。あせもが怖いけど。 先日買ったeliteのネイチャーボトル。臭くないし持ちやすいしでなかなかよい。ネーチャンボトルはそういうお店で入れてください。 結局またみず…

カープICOCA

理由あってこんなことに… 転売目的ではありません。贈答用…かな?博多のあなた、どうですか? ジェットストリームアタック的な。坊やだからさ。

C.セレンセンの釣りパフォーマンス

弟からのタレコミで、去年のジャパンカップ優勝者のクリス・セレンセンがすでに釣りパフォをやっていたとのこと。 居合パフォーマンスに気を取られて、その前の釣りパフォには気がつかなかった。国境も競技の枠も超えてブレイクしつつある釣りパフォ。私もな…