2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サドルの角度が…

快晴だけど強風。太田川を北上。休日なのですれ違う自転車が多い。 吊り橋で引き返す。 帰りが強烈な向かい風。体がかゆくなるくらい。帰りの向かい風はメンタルにくる。 昨日なんとなく納得したはずのサドル。やっぱり角度が気に入らない。体が慣れるしかな…

サドルセッティング

今日は阿品へ。コンコールライトはセッティングがシビアなサドルとして有名。初心者はサドルがフィットした状態を知らないのだからどうしたものか。今までは若干前上がりにしていたのだが、3ミリ前進させて水平にしてみた。角度はよくわからないがペダリング…

速谷神社

孫が広島にいるとなるとうちの両親が足繁く孫詣でに出かけるのではないか。実際数ヶ月前からアクセスについて研究していた。クルマなら15分もあれば着くが、うちの両親はクルマという選択肢を手放したのでバスを乗り継ぐことになる。となると30分では着かな…

引っ越しの手伝い

東京からUターンしてきた弟一家の引っ越しを手伝う。ついに帰ってきた。家族が近くで暮らせるのは単純に嬉しい。そして甥っ子。ここではロッキーと呼ぶ。ロッキーかわいい。あーかわいい。 ちなみに猫と赤ん坊は相性が悪いというが、本当にそうだった。うち…

名古屋戦

ビッグアーチで名古屋戦。楢崎はすごい。「立ちはだかる」という表現がぴったり。それでも後半終了間際にキャプテンのゴール、歓喜の爆発、これぞカタルシス。勝ちきれない、のがなくなってくると強くなった証拠。素晴らしい。

シルバ巻き

もう1ヶ月以上も前になるが、初めてバーテープ交換した。いわゆるシルバ巻き。 初めてにしてはまあまあ上手く巻けた。初心者はどれくらいの強さでバーテープを引っ張り、どれくらいの重ね具合で巻いて行けばよいかがわからない。そう考えると初心者にこそシ…

28Tのチェーンリング

いまにも雨が降り出しそうな曇り空。ずっと家にいるのも気分が悪い、さりとてレーパン履いてロードに乗るほどのモチベーションもない、ということでMTBで散歩(散走?)に出かけた。久しぶりに太田川沿いのジョギングコースを走る。せっかくなので河川敷に降…

桜の絨毯

samurai氏に召喚されてかんらん車で昼食。最近の様子を聞けば今回の彼の移籍はとても良い選択だったようで。カフェ・ド・パブロに寄ってコーヒー飲んで帰宅。 すぐレーパン履いてお出かけ。今日の住吉堤防。桜の絨毯。ぼんぼりはほとんど撤去されていた。 そ…

ACL敗退

最近雨が多かったので自転車に乗れなかった。今日は阿品まで。 強い南風で行きは向かい風、帰りは追い風でスイスイ。この順番が逆だと精神的に辛い。北風が多い冬はまさにこの順番であり、さらに風が冷たいという苦行。春になってよかった。 帰りに桜並木に…

NINEと8 1/2

映画「NINE」とその元ネタである「8 1/2(はっかにぶんのいち)」を観る。 先に観たのは「NINE」で、それはブロードウェイでミュージカルとして上演されており、本作もオシャレでスタイリッシュかつゴージャスなミュージカル仕立て。楽しい。 次に同時上映さ…

歓送迎会

岡山から凱旋帰広されたエリアマネージャーAさんのお帰り会兼福岡に寿的な旅立ちをされる電波ガールNさんの壮行会。 Nさんは強烈な個性の持ち主で、いつでも我が道を踏みしめて歩いておられたが、この度ついにたまりにたまった年貢をお納めになるとのこと。…

舞台

「相対的浮世絵」を観にアステールへ。舞台なんて観るのはいつぶりだろうか。 セットは東屋だけ。新感線みたいな凝ったものもいいが「あるものでやる」のが舞台の美学。広島でやってくれるのはありがたい。

今日も花見

廿日市某所。というか地名がわからない。満開にはなってなかった。 基町市営団地裏。月曜でもまあまあ花見客がいた。ここは満開。 広島城。天守閣に桜は絵になる。結婚式の前撮りが行われていた。 今年はたくさん桜を見ることができた。

花見日和

温度が上がって春らしい天気。この春の日和を満喫すべく出動。三滝山を登って下りる×3セット。 桜は満開。最高。 墓地からの眺め。この墓地はあまりに大規模で全体像がさっぱりわからない。 安田学園裏手、昔の人が桜橋と呼ぶあたり。ここは人でごった返して…

再会

昼は仕事。友人たちは今頃花見で盛り上がってるのだろう。天気も快晴、恨めしい。仕事が終わって別件の飲み会に向かう。少し時間があったのでサイクリングしながら夜桜の偵察。 この飲み会では松江からと宮崎からの友人たちと久方ぶりの再会。大学時代の友人…

タマちゃんじゃなかった

久しぶりにスカッと晴れたので出動。廿日市の桜は五分〜七部咲きくらいか。 明日友人たちが横川のとある公園で花見をする予定なのだが、その公園は満開だった。私は仕事で明日の花見には参加できない。悔しい。 あとベランダに来る猫の名前はタマちゃんじゃ…

野球

見に行く予定だった広島阪神戦が雨天中止。広陵は準決勝敗退。残念。