2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イングランド戦

完全に予想外の展開。セットプレイで先制したのち、がっちり引いて守りながらチャンスを窺うという弱者の戦いができていた。いまの日本代表に望みうる最高の形ではないか。まさかのオウンゴールで2失点というのはどうでもいい。その前、クロスを入れられると…

iPad

iPadが国内でも発売されていろいろと報道されている。電子書籍関係で注目されているっぽいけど大人のおもちゃであり5万円は高い。ような気がしたけどネコのおもちゃにもなるようだ。

カテゴリー分け

はてなの記事を書くときのページが新しいデザインになっていたので、これを機にカテゴリー分けをはじめようかと思う。とりあえず「日記」「音楽」「自転車」「サッカー」くらいか。ちなみに過去のものについては放置の方向で。

明日イングランド戦

明日はイングランドとの強化試合だが、W杯目前になって岡田監督はフォーメーションを変更するようだ。いままで採用してきた4-2-3-1に変えて阿部をアンカーに入れる4-1-4-1にするらしい。 この変更はセントラルMFの形が正三角形から逆三角形になるだけだ、な…

久しぶりに乗車

ちょっと時間ができたので久しぶりに乗車。なんと!2週間ぶり!こりゃ弟に怒られる。 もはや6月も目前だというのに秋のような肌寒さ。空も重々しい雲に覆われて暗い。山の方を見ると靄がかかっており、明らかに雨が降っている。というわけで湾岸コース。 草…

今日は日曜日

昨日の夜から久々に夜更かしをしようと思っていた。予定では21:30頃からジロ・デ・イタリア、翌3:30頃からCL決勝、そして朝にツアー・オブ・カリフォルニアとハシゴしようかと思っていたのだが、午前2:00くらいであえなく撃沈。起きたらTOCはもちろん、いい…

ロニー・ジェイムズ・ディオが死去

去る5月16日、ロニー・ジェイムズ・ディオが癌で亡くなったらしい。ハイトーンで歌うスタイルを普及させたのは彼じゃないだろうか。PMRC裁判にも出席したような気がする。あれ、ディー・スナイダーだったか?彼がおばあちゃんに教えてもらった悪魔祓いのおま…

アリス

チャンピオンや冬の稲妻の、ではなくアリス・イン・ワンダーランドを見る。何度見ても(と言っても2回目だが)3Dはすごい。今回はワーナーで見たのでrealDという方式のようで、タモリさんかブルースブラザーズかといったサングラス型のメガネをつけて観賞。…

いただきもの

先日カモメのばぁばぁに行ったとき、「赤い作品展」だったので赤いものと一緒に店主のririさんが写真を撮ってくれた。それがririさんのブログで紹介されていた。この日は偶然にも赤いカバンと赤いスニーカーを身に着けていたのでちょうどよかった。 最近のい…

私は今日は休日

昨日タイヤとクリートのローテーションをしたのでいざ出発。冷たい風が吹いていたのでなんとなく阿品方面。実はクリートのローテーションをしたときに、これまたなんとなくクリートを後ろに1ミリずらしてみたのだが、そのせいで左足首に早速の違和感。人間の…

ローテーション

明日は自転車乗るぞ、ということで今日は前後タイヤと左右クリートのローテーションをば。タイヤは後輪が先に摩耗する。駆動輪だから。 作業中の玄関。車体、ホイール、タイヤ、チューブが散乱。幸いいまだパンク経験なしなので、タイヤ・チューブ交換作業は…

代表メンバー発表

南アフリカW杯での日本代表メンバーが午後2時に発表。その時間はちょうど授業だったのでリアルタイムではチェックできない。西川は確定、寿人はあるかも、下馬評で評価が急上昇中の槙野には大いに期待といったところだったのだが…授業が終わってケータイを見…

モビリオと広島高速

弟の車購入に付き合い呉は広のとある中古車店へ。狙いはホンダのモビリオ。8年落ちで走行8万キロとはいえ車検ありで35万円。安すぎ。要交換部品あり、小さなキズありだったが、特に大きな問題は見当たらず、むしろそのバリュープライスが際立つばかりでまさ…

天満川沿いサイクリング

Bちゃんとかんらん車でお好み。集合時間までちょっと時間があったので天満川沿いを下って江波までサイクリング。 広瀬北町の散歩道。夜の7時少し前。まだ明るい。舗装されてないがMTBなので平気。 舟入南の細い橋。立ち入り禁止。 川沿いはきれいに整備され…

GW終了

ちょっと仕事して自転車で配達。帰り道、工兵橋付近の河原。 道すがら、ご近所さんのアッ、キターさんに会う。彼のお連れさんが自転車購入熱を出しているとのこと。買いたい時が買いどき。しかし選定は慎重に。 晩にのんびりしていると高松在住の末弟から連…

本日も快晴

暑い。こんなに快晴が続くGWは何年振りか。昨日のサイクリングも気温は高めだったが、加計で30℃を記録したらしい。4月はずっと寒かったのに5月に入った途端これだよ。極端だなあ。 気持ち良さそうじゃのう、八兵衛さんよ。 昨日の安野ライド70kmで坐骨の痛み…

兄弟ライド

本日はロッキーの節句の祝い。ウチに一家で遊びに来ることになっている。こんなこともあろうかと先日のビッグアーチでベビー服を買っておいたのだ、ぐふふ。おじさん貢ぎまくっちゃうぞ。かっ、かわいい! 一通り催しごとが済んだら弟とサイクリング。まさか…

おかえり会

昼はサイクリング。いつもの阿品まで。いつもの草津漁港にて。 帰って汗を流していざ横川の「びんちょう屋」へ。昨日の今日でお世話になります。本日は西は福岡からTARA夫妻、東は大阪からBellwood夫妻をBちゃんと迎える飲み会。あっ、私とBちゃんは夫妻では…

FC東京戦

GWということで2万人近く入ったFC東京戦。雰囲気は素晴らしい。Bちゃんと二人でビール飲みながら観戦。日本代表を多く抱えながら不振にあえぐFC東京。前半途中で平山が交代されるなど、他サポからは若干不可解な采配が見られるあたり、チーム事情は混迷を極…