モビリオと広島高速

弟の車購入に付き合い呉は広のとある中古車店へ。狙いはホンダのモビリオ。8年落ちで走行8万キロとはいえ車検ありで35万円。安すぎ。要交換部品あり、小さなキズありだったが、特に大きな問題は見当たらず、むしろそのバリュープライスが際立つばかりでまさかの即決。いまどき安くないと売れないのだろうか。それにしても安い。私は30万円で買ったマーチをがんばって15万キロまで乗っているが、この値段でこのクラスの車が買えるのなら考えてもいいかもしれない。なあ、八兵衛さんよ。

いや、いらないか。そんなに乗らないし。
呉からの帰り道では先日開通した広島高速2号線を通行。高架上の道路からビル群を見渡す風景はまさに都市高速。東京、大阪、福岡で見たそれとは規模が違うとはいえ。「大層なもの作ったねえ」とは弟の言。広島が都会になったような気がしたが、私はあんまり乗ることないかな。