2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政治とスポーツをめぐる大人ツアー

友人と二人で見物に出かける。 友人の「国会議事堂に行こう」という思わぬオファー。 永田町って警備が多いのね。 約1時間ほどの見学ツアー。写真は議事堂正面の「記念撮影ポイント」以外禁止。 次に鳩山会館へ。あの鳩山家の。洋館で有名らしい。 イギリス…

研究会 最終日

2日日程の研究会、2日目。私の指導教官と先輩が発表。 午後4時頃に終了。その後、空き時間を利用して靖国神社へ。 毎年あれだけ騒がれ、戦死者が弔われているのだからさぞ巨大な慰霊施設なのであろう、 と思っていたら割と普通に大きめな神社でしかなかった…

研究会 初日

高円寺から神田神保町の専修大学へ。 研究会を無事に終えたあとは大学そばの居酒屋で延長戦。 ホテルに戻って就寝。疲れた。

関東平野に立つ

午前中ハローワークに行き、最後の認定。 認定日は変更が非常に難しいとのことなので、時間をいつもと変更してもらった。 お世話になりました。これから自立の道を探ります。 午後イチで新幹線に乗る。新しい700系にトライすることもできたが、 タバコが吸え…

準備

明日から東京6泊7日。というわけで準備。 布のスーツケースに荷物を入れてみたが、 天気が悪そうなのでハードケースに移す。 というわけで明日から当分更新しません。 行ってきます。

まるつけ

昨日の宴のダメージ。たいぎいなぁ。 昨晩はN&Bちゃんのコンビがまたしても大爆発。 大いに笑わせてもらいました。 今日は自宅で採点業務。○×つけるだけの採点ってこんなにラクなのか。Rodrigo Y Gabrielaアーティスト: Rodrigo Y Gabriela出版社/メーカー:…

行ってらっしゃい会

後輩K氏の壮行会。 K氏は中国哲学が専門で、この度台湾の大学へ研究員として勤務することになった。 この海外移籍を祝わぬ理由はない、とばかりに山陰から中国山地を越えて3名、 広島県東部からも1名、総勢9名で宴。 遠隔地から詣でてくる者の存在が、彼の人…

PCも引越し?

我が家の電気機器高齢化現象の例に漏れず、現役ノートPCはそろそろベテランの域。 最近では動作が重く、引退の声もささやかれ始めていたところだった。 そんな折の、昨日のコーヒーレーザー掃射事件。 一命は取り留めた、というか普通に動作してはいる。 し…

過ちは二度と

かつて使っていたノートPCは、 ウーロン茶がキーボード上でクラッシュするという大惨事に見舞われ 操作不能→キーボード交換という憂き目にあった。 それからおよそ5年。 過ちは繰り返されるのか。 キーボード上に舞ったのは血しぶきならぬコーヒー。 5年前の…

AC/DC Kids Army

ハローワークで求職活動。目をつけてた仕事がなくなってた。 もろもろ買い物。 楽器店でギターハンガー購入。 何の気なしにGuns n' RosesのTシャツを着ていったらジロジロ見られる。 しかしAC/DCのTシャツを着た中学生くらいのロックキッズを発見。 キミが生…

引越し the final

この土日で引越しがようやく完了。1階から2階に上がるだけなのにこんなに労力が必要だとは。 タバコで汚されていない部屋に移ったので、何だか喫煙に気を遣う。 3日もすれば忘れるさ。

内職そして内職

材料が配達されてきたので内職。 晩からは出向いて内職(出向いたなら内職じゃないか)。 毎日暑いなぁ。

引越し後半

東京行きのチケット手配。会場近くのホテルがとれて一安心。 引越しの続き。 机と本棚一つ、テレビ、ビデオ、PS2を移動。 これで生活の場が移った。 決め手は・・・やはりテレビなのだろう。 つまらんなどと散々文句は言うが、 部屋のセンターがテレビという…

説教boring

我が家のプリンス、末弟を送りに広島駅へ。 Uターンラッシュで混み合う駅前。 ロータリー入り口付近でサンデードライバーが右往左往。休みの運転は怖い。 弟は相変わらずのイケメンだった。 午後は寺へ法要に出席。わざわざ三原から来たという僧侶の説教がな…

作っているのは

買い物を頼まれたので出動。 ビールを1ケース。安くなってたのでバドワイザーを買ってみた。 アメリカのビールなんて、と思っていたが割りとおいしい。 生産はキリンなのか。 あと自分用に2GBのSDカード。ニーキュッパって、安くなったもんだ。 台湾製。まっ…

もっと増やして

早朝5時半に起きて墓参り。普段とあまりに異なる時間帯の活動に 脳も体も明らかに戸惑っている。 約1時間半ほどいくつかのチェックポイントをラリー。 帰宅して二度寝。 午後から内職のブツを提出しに行く。 9月から仕事増やしてもいいかというオファー。 い…

ハイパーバズーカ

【国内正規品】KOSS カナル型インナーイヤーヘッドホン ブラック The Plug出版社/メーカー: Kossメディア: エレクトロニクス購入: 16人 クリック: 121回この商品を含むブログ (64件) を見るもはや定着したと思われる耳栓型(カナル型)イヤホン。 挑戦してみ…

急なお願い

予定外のミッションが発生したということで内職のオファー。 とても恐縮した感じで「お願いできますか?」と言われ、 「いつ何時、誰の挑戦でも受ける」ということで緊急発進。 しかし〆切は2日後とのことで、テンション急降下。 早くやればいいのに、やっぱ…

引越し(はなきん)

引越し。本の移動をあらかた終わらせる。 しかし本棚の移動がまだなので、部屋にダンボールと、 ダンボールに収まらなかった本が山積み。 晩に近所のKさんと横川の居酒屋「かめや」へ。 Kさん御用達らしいのだが安い。 カープが勝っていればもっと安いらしい…

引越しついでに

住民税を払いに銀行へ。めんどくさいから一括で払っとけばよかった。 引越しついでにオーディオを一新しようという壮大でもない企てを立てる。 というか前から温めていた。 いままではいわゆるミニコンポに、 友人に譲ってもらった大き目のスピーカーをつな…

引越し2

引越し作業の序の口として本棚その1の移動と本の整理。 本棚は大小あわせて5つあるが、4つに圧縮することに。 この際蔵書のデータベース化などという壮大なアイデアも浮かんだが、 壮大すぎてExcelを開くまでもなく頓挫。 メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニ…

引越し

ただいま自宅内引越しを企画中。いまは1階のはじっこ、8畳間が私の部屋。 そして2階の2Kがまるごと住人がいない状態なのでそこに引っ越そうという企み。 占有スペースは単純に比べれば広くなるのだが、 なにぶんモノが多いので配置はパズル。 とりあえず今日…

フットサル合宿 最終日

一夜明けて予想通り、いや予想以上の筋肉痛と二日酔い。 体も痛けりゃ頭も痛い。このコンディションでサッカーできるのか。 朝食をとり、部屋の片づけをして今日は屋外コートへ。 約3時間フットサル。みな重い体をひきずりながら今日もハッスル。 その後また…

フットサル合宿 初日

待ち望んでいたフットサル合宿。 近所の後輩Bちゃんを拾って高速道路に乗り、一路東へ。 道中の車内でも話が盛り上がる。すでに遠足気分満点。 岡山県の和気ICで一般道に下りて、その後数十分で施設に到着。 見覚えのある風車(不動品)、プチお城(実はトイ…

嵐の予感

台風が来た。 ちょうど寝静まっている頃に通過し、 起きた頃にはいなくなっているだろう。 今日は早く寝るのがいいだろう。

老いる高官

今日もぐるぐる。銀行へ年金と住民税を納めに行ったら窓口閉まってた。遅かったか。 年金はコンビニで納めたが、住民税はまた今度。顔を洗って出直し。 次は車のオイル交換・ラジエータ冷却水交換のため行きつけのガソリンスタンドへ。 週末の行脚に備えて室…