研究会 最終日

2日日程の研究会、2日目。私の指導教官と先輩が発表。
午後4時頃に終了。その後、空き時間を利用して靖国神社へ。
毎年あれだけ騒がれ、戦死者が弔われているのだからさぞ巨大な慰霊施設なのであろう、
と思っていたら割と普通に大きめな神社でしかなかった。
ああ、神道だから戦没者分の墓は立たないのか。
隣接の記念館的な建物では「私たちは忘れない」なる映画が上映されていたようだが
ここは時間がないのでスルー。
A級戦犯が合祀されているという事実があらゆるメッセージを歪めてしまっているように思われる。


その後川崎の友人宅へ。3人のお子さん(4歳、2歳、10ヶ月)がお出迎え。
みんなカワイイ。全力のパフォーマンスが通じたか、なついてくれた(ように思う)。
ここで2泊の予定。お世話になります。