2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車でも作っとく?

今朝も腹が痛い。どうやら片方の足枷はなかなか外れそうにない。 授業一つ。ナチスドイツの人体実験の例で超高度実験の話。 ドイツの新型戦闘機は高度18000メートルまでいけるらしいが、 誰もそんなところまで上がったことないので、 低気圧下で人間がどうな…

今日はオフ

授業なし。来週の授業の準備が終了。よしよし。 来週は臓器移植がテーマなのだが、折り良く朝日新聞の朝刊に 臓器売買の記事が。腎臓や目など二つあるものは一つになっても何とかなる、 とのアイデアからドナーになるのだが、もちろん背景には 貧困がある。…

重い足かせ

午前中に授業二つ。 週に一日だけ早起きの日があるのはやはりよくない。 リズムがてきめんに乱される。 右足に睡眠不足、左足におなじみの腹痛という足かせを嵌められながら なんとかこなす。 帰ってきて昼寝。復活。 われらがサンフレッチェ広島の「怪物く…

新潟か・・・

日本倫理学会からニュースレターが届く。 今年の開催地は、そういえば新潟大学だった。 新潟…う〜ん… 10月だからアルビレックス新潟でも、と思ったが、 日程を確認するとその週はJ1は開催ナシ。 うまいものは…コメ?魚? あまりに縁遠い土地なのでさっぱりア…

ひきこもり

ひきこもって内職やら授業準備やら論文やら。 授業が火曜(午前)、木曜(午後)、金曜(午後)しかないので 週末も何もあったもんじゃない。 早く人間になりたい。 その前に正規雇用者か。

HMが死んだ日 その2

DOOKIEアーティスト: GREEN DAY出版社/メーカー: WEA発売日: 2002/10/01メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るいわゆるメロコア、(ニュー)パンクの先駆けとなった一枚。 HR/HMとのサウンド的な近縁性、 様式でガチガチに縛られたHMよりも自由な曲…

HMが死んだ日 その1

授業二つ。ヒポクラテスの誓いの陰にゲイ文化あり。 Nevermindアーティスト: Nirvana出版社/メーカー: Geffen発売日: 1991/09/24メディア: CD購入: 4人 クリック: 190回この商品を含むブログ (291件) を見る90年代に入ってヘヴィメタルが方向性を見失い始め…

求職活動

今日はハローワークに詣でて求職活動。 タッチパネル式の端末を操作して、自分の条件に合った仕事を探す。 失業認定のためには、約1ヶ月に2回以上求職活動をした実績が必要なので。 要するに、仕事する気ない人には手当てあげれません、ということ。 「パー…

未来はワイルド

フューチャー・イズ・ワイルド作者: ドゥーガル・ディクソン,ジョン・アダムス,松井孝典,土屋晶子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2004/01/08メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 78回この商品を含むブログ (107件) を見る『へんないきもの』はイラ…

島根半島〜美保関灯台〜皆生温泉(復路)

チェックアウト前にひとっ風呂。 帰りに、日本庭園で有名な足立美術館に寄ろうと言っていたのだが、 月曜日の仕事が気にかかり直帰。 どこまでも続く曇天に荒れた海。 まさに山陰!という天候がエグゾティックでした。 山陽にいると、晴れないと気持ち悪いが…

島根半島〜美保関灯台〜皆生温泉(往路)

鳥取県は皆生温泉へ。 松江発、北回りで。島根半島の東端にある美保関灯台に立ち寄る。 山陰最古の灯台で、世界の灯台100選にも選ばれる由緒正しき灯台。 フランス人が設計したというそれは、 山陰の荒れた海を照らし続けてきた(…らしい)。 隣接する美保関…

磯野家に虐待の恐れあり

サザエさんの風景が現代的でないのは当たり前なのだが、 授業でそれを言うと意外にもウケる。 昔と今ではものごとの捉え方が違うという話の流れの中で 「最近はいわゆるカミナリオヤジっていないですね」 「波平がカツオを殴るのは児童虐待」 などと言ってみ…

白蛇の呪縛にとらわれて

BLUE MURDER。ジョン・サイクスが作ったバンド。 マルコ・メンドーザのフレットレスベースがいいんだコレが。で、ジョン・サイクスですけど、 ホワイトスネイク時代のギタープレイに度肝を抜かれて ええじゃないのと思っていたのだが、 作曲センスが…たまに…

浜と和辻とソクラテス…と自動改札

授業2コマ。 前回のチャーリー浜から一転、和辻哲郎とソクラテス。 最近JR西日本がようやくの自動改札化を進めている。 うちから最寄のJR横川駅にもついに導入。 しかし実は我が家に近いほうの北口はずっと昔から自動だったのだ。 …切符を通すとハンコが押さ…

結婚式の2次会

今日は夜に大学時代の先輩の結婚式の2次会。 「の」がいっぱい入る文章は悪文ですね。プレゼントは何にしようか迷った挙句、ジョーク重視で画像のものを選択。 えーと、これ一応目覚まし時計です。 ITmediaの記事はこちら↓ http://www.itmedia.co.jp/news/ar…

キングカズ降臨

サンフレッチェ広島のホームゲームを観戦。 相手はJリーグ開幕後の数年間、「アジアの大砲」としてゴールを量産してサンフレの全盛期を支えた高木琢也監督率いる横浜FC。 横浜にはサンフレがJ2降格するまで所属し、多くのファンを魅了した久保竜彦や、広島県…

君がいて、僕がいる

授業二つ。倫理ということで有名な言葉を紹介。 「君がいて、僕がいる」 ハイ、チャーリー浜でした。 来週は和辻哲郎とソクラテスから。

Judas Priest, the Darkness and Kiyoshi HIKAWA

またTシャツ購入。Judas Priest "TURBO"。Turbo(Tシャツ)(ブラック)(Mサイズ)(HWZCA-05442)アーティスト: JUDAS PRIEST出版社/メーカー: ROCK DEPOT発売日: 2006/12/01メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る画像はバックプリントで、胸はアルバムジ…

今日はぐだぐだ

笑っていいとものテーマで起床。部屋の掃除、片付け。 iPodのシャッフル再生で長淵剛と尾崎豊が立て続けにかかる。 9割は洋楽なのに・・・力強く生きよというメッセージか。 Moore's Paradox: New Essays on Belief, Rationality, and the First Person作者:…

失業認定

GW後の授業。午前に2コマ。 午後はハローワークへ。今日は「認定日」。 要するに、申請したときから約1ヶ月、失業の状態であったことを 認定してもらう日。 指定された時間に行き、約1時間ほど待ち、晴れて認定。 約1週間後に失業給付手当てが支給されるとの…

カンニバル・ライジング

ハンニバル・ライジングを見る。 まあ相変わらずCannibalでした。

海遊館

大阪二日目は海遊館へ。 人工物で散々遊んだ次の日に自然物の鑑賞。 やっぱさー、マンタレイの方がさー、飽きないのよね。 ジェットコースターの恐怖を忘れないうちに、 新幹線に乗って広島に帰る。 シートベルトもなしに300キロ巡航できるこの乗り物のとて…

USJ

ユニバーサルスタジオジャパンへ。 遊園地など久しぶりに詣でた。 生憎の曇天とGWの狭間ということで客足は悪く、 おかげでサクサクまわる。 隣接のHard Rock Cafeにな、な、なんと SLAYERのケリー・キングのギターがあるじゃないですかぁぁぁ! ここが一番…