2012年がはじまった

新年が始まってもう十日余りが過ぎているが、昨年を振り返り、今年を見通しておかねばなるまい。 昨年は大震災やEU諸国の財政危機とかで国内外問わずすごい一年だったが、私個人的にもすごい一年だった。生活のほとんど全てが変わってしまった。おかげで忙し…

iPhoneからテスト

iPhoneからテスト。

生命の雄叫び

今日は休みだったんだけど,一日中雑事に追われて休んだ気がしない。夕方までなんやかんやで,晩ご飯食べたあとでようやくのんびり。本日最後の仕事ということで,賞味期限が間近に迫ってきた卵をゆで卵にして延命させることにした。どこにでも売っているゆ…

人間椅子

今日は月に数回しかない,メタル仲間であるDEATH師匠との面会日。ブラック・サバスが好きなら気に入るはず,とのことで人間椅子なるバンドを教授いただいた。なんとイカ天出身という大ベテランバンドであり,現役続行中。江戸川乱歩の同名作品をバンド名にい…

体育の日なので

理由あって昨日から一人暮らし。もう6〜7年ぶりだろうか。おかげで家事のペースが恐ろしく遅い。一応予定では4〜5ヶ月くらいなんで,その間にはペースも上がるだろう。 今日は体育の日だってことで,私も運動しようと思って久しぶりに自転車乗ってきた。最近…

夢を見た

うわー、もう10月!あっちゅう間!毎日があっちゅう間! 今朝はとある夢を見て目覚めた。同僚たちと何かの用事でとある大きな街に来ていた。博多のようにも見えたし、大阪のようにも見えた。ラーメンが大好きなメンバーがラーメンを食べに行こうと提案し、わ…

dreamliner

新聞やらニュースやらでボーイング787の特集をやっていた。軽量ボディで省燃費なんだそうだ。その昔、空港でバイトしてた頃はまだジャンボ機が飛んでた。いまや飛行機も燃費の時代。この軽量化に成功した立役者が東レのカーボン技術だそうだ。自転車乗りにと…

ペダル交換

気を取り直して再びペダル交換作業。 これまで使っていた定番SPD-SLペダルのシマノPD-R540。今日も朝からクレ5-56を注入しておいた。クランクが回らないように細工して、ペダルレンチをかけて、いざハンマーオン!数回叩くと回った!ついにペダルが外れた。 …

整備

今日は秋らしい気持ちいい天気。こんな日は走りに行けばよいのだが、整備を片付けることに。この前えらく手こずった変速機の調整をなんとかやっつけて、バーテープを巻いて、ヘッドパーツ調整して…とここまでは良かった。 ワイヤを赤に。ブレーキを左前に。…

いきなり寒すぎ

やっと秋が来た。と思ったら最高気温が23℃。今年の天気は極端だなぁ。寒すぎてお腹は空くし眠たくなるしで、体がついていかないよ。

Japanische Kampfhoerspiele

帰宅してネットラジオのメタルチャンネルを聴いていたらJapanische Kampfhoerspiele(直訳すると「日本の戦うラジオドラマ」)というバンドの曲が流れてギョッとした。 "Verrat Am Metal"はこれまた直訳すると「メタルへの裏切り」。裏切っちゃダメだろう。…

原付通勤

ワタクシ基本は自転車通勤だが、やはり雨風にさらされる自転車という特性上、あるいは片道10kmという決して遠くはないが近いとも言えない距離のため、毎日自転車通勤するのはちとツライ。というわけで平均すると自転車で通勤するのは週に2〜3日といったとこ…

月に吠える

職場からの帰り道、えらく月がきれいだなと思ったら、今日は中秋の名月だった。きれいな月が人を狂わせる話はよくある話。帰ってみるとうちの猫もよく鳴いていた。いや、吠えていたと言うべきか。 狂って吠えたと言えばこの人。みなさん御一緒に。「バカだも…

さよならマーチ

ついにマーチを廃車手続きに出した。 こいつはこれまで本当によくがんばってくれた。 最終的な走行距離は15万km超え。買ったときから7万超えてたはずだが、8万kmは走った。私は2台続けてK11型のマーチを乗り継いだ。いずれも1000cc、5MTだった。初心者の頃に…

安野ライド

週末なのでちょっと長めに走ろう、ということで久しぶりに安野駅まで。 途中で補給のため原爆献上水をいただく。 その後スローパンクでピットイン。深刻ではなさそうなのでポンプで継ぎ足してごまかす。 そして安野駅に到着。 猫さん、ほっぺたにケガがあり…

自転車通勤

だいたい週2〜3日は自転車通勤。雨が降ったりなんやかんやでこのペース。毎日通ったらたぶん疲れる。 自転車の方はプジョーのMTBが通勤車としては退役。街乗り車として余生を過ごすことに。そして変わって通勤車として活躍しているのが… このルイガノ号。こ…

三景園であじさい祭り

本日ベリーサの引き取りに伴いテストランも兼ねてドライブ。広島空港近くの三景園へ。この週末まであじさい祭り開催中とのことで、これで血が騒がなきゃ漢じゃない。そんな少し間違ったテンションで三景園に到着。6月も終わりにさしかかった上、ここ数日の暑…

パンツ丸見え事件

2時間目、授業をしていると前の方の生徒が何やらクスクス笑っている。「どしたん?」と聞いてみるが「いや、何でもないです(クスクス)」といった感じ。笑いの理由がわからないので何だか置いてけぼり感がある。板書をしているときに笑いのテンションが上が…

お久しぶりです

およそ3ヶ月ぶりの更新。一度筆を休めてしまうと再開するのは難しいもの。この3ヶ月で起きた身の回りの変化はあまりにも大きいが、とりあえず私は元気です。 それにしてもブログの更新はなかなか難しい。一時期は毎日更新していたが、いま思えばやはりその頃…

チャオチャオ〜

先日、宮島からの帰り道に立ち寄ったアルパークの自転車用品コーナー。ヘルメットコーナーにて発見。 商品説明には「直江兼続モデル」。かぶいとるね!というわけで明日から当分更新できません。チャオ!(笑)

小春日和

もう春でいい。 宮島を望む。日曜日は晴れるよう、お願いしますよ。 久しぶりすぎて3時間も乗るとお腹がグーグー。

立つ鳥

ぼちぼち暖かくなってきて、少し前から庭に鳥が来るようになった。何種類かいるようだが鳥には疎いのでよくわからない。 最近交わした家族の会話。 父「さいきん庭に鳥がよーけおるけぇええのう」 私「この前変わった鳥がおったよ。緑色みたいな…」 母「緑?…

珈琲釜飯について

先日の京都行脚の帰り道、某サービスエリアにて昼食をとったときのこと。子連れだったため我々はゆったりと食事のできるレストランへ入った。着席してメニューを見ると1ページ目にイチ押しな感じでドドーンと何やら不穏なメニューがあった。「珈琲釜飯」。い…

広島に帰る

今日は広島に帰るだけ。samurai一家と合流して、また車に乗せてもらってラクラク。今日もご子息はいい子にしている。えらいねえ。京都〜広島間の道のりはちょっと長い。その間にいろいろ話をするわけだが、長年一緒にいる割に話が尽きないのはなんだかすごい…

二次会の司会者に生きる奇跡を見る

bellwood夫妻の結婚式に参加。なんだかすごい結婚式場だった。料理のレベル高すぎ。裏山は任天堂の花札の絵柄になったとのことで、知らぬ間にゲーマーの聖地へと足を踏み入れていたらしい。このあたりは新郎の趣味であり、芸が細かいと言わざるを得ない。披…

京都へ

samurai一家とともに京都へ。車に乗せてもらいラクラク。幼な子を連れているので休憩たっぷりでのんびり道中。ほとんどの時間帯でグズりもせずいい子にしていた。えらいねえ。 無事に京都に着いたらすぐに飲み会。町屋風の居酒屋にて乾杯。一通りの近況報告…

今夜もゲイリー・ムーア

ゲイリー・ムーアはハードロック最強ギタリストの一人として君臨した後、キャリアの後半では自身のルーツであるブルースに還っていった。アルバム「After the War」などでのハードでパワフルなギターも魅力だが、渋いブルースもいい。 ところで彼は北アイル…

小春日和

今日は暖かい。ということで。 ヘルメットの下のインナーキャップなし、ウィンドブレーカーもなし、そして指切りグローブ。さすがに指切りグローブはやり過ぎかと思ったがなかなかちょうどいい。ずっとこんな日が続けばいいのに。などと思えば明日からは寒く…

ゲイリー・ムーアが死去

スペインにて。享年58歳。早すぎる。 多くの人がThin Lizzy時代の「Parisienne Walkways」をとりあげるだろう。 私にとっては「The Messiah Will Come Again」が印象深い。ギターが「むせび泣く」という表現に納得した一曲。 ギャリーさん、永遠に。

若かりし頃

最近ネタがない…。片づけをしていてPC内の写真も整理していたところ、うちの八っつぁんの小さい頃の写真が出てきた。 生後1ヶ月ちょっとくらい。視線がおぼつかない。生まれた日の写真もあるが、ちょっとグロいので自粛。ちなみに生まれたのはTARA氏の部屋(…