2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

dreamliner

新聞やらニュースやらでボーイング787の特集をやっていた。軽量ボディで省燃費なんだそうだ。その昔、空港でバイトしてた頃はまだジャンボ機が飛んでた。いまや飛行機も燃費の時代。この軽量化に成功した立役者が東レのカーボン技術だそうだ。自転車乗りにと…

ペダル交換

気を取り直して再びペダル交換作業。 これまで使っていた定番SPD-SLペダルのシマノPD-R540。今日も朝からクレ5-56を注入しておいた。クランクが回らないように細工して、ペダルレンチをかけて、いざハンマーオン!数回叩くと回った!ついにペダルが外れた。 …

整備

今日は秋らしい気持ちいい天気。こんな日は走りに行けばよいのだが、整備を片付けることに。この前えらく手こずった変速機の調整をなんとかやっつけて、バーテープを巻いて、ヘッドパーツ調整して…とここまでは良かった。 ワイヤを赤に。ブレーキを左前に。…

いきなり寒すぎ

やっと秋が来た。と思ったら最高気温が23℃。今年の天気は極端だなぁ。寒すぎてお腹は空くし眠たくなるしで、体がついていかないよ。

Japanische Kampfhoerspiele

帰宅してネットラジオのメタルチャンネルを聴いていたらJapanische Kampfhoerspiele(直訳すると「日本の戦うラジオドラマ」)というバンドの曲が流れてギョッとした。 "Verrat Am Metal"はこれまた直訳すると「メタルへの裏切り」。裏切っちゃダメだろう。…

原付通勤

ワタクシ基本は自転車通勤だが、やはり雨風にさらされる自転車という特性上、あるいは片道10kmという決して遠くはないが近いとも言えない距離のため、毎日自転車通勤するのはちとツライ。というわけで平均すると自転車で通勤するのは週に2〜3日といったとこ…

月に吠える

職場からの帰り道、えらく月がきれいだなと思ったら、今日は中秋の名月だった。きれいな月が人を狂わせる話はよくある話。帰ってみるとうちの猫もよく鳴いていた。いや、吠えていたと言うべきか。 狂って吠えたと言えばこの人。みなさん御一緒に。「バカだも…