2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メタルマクベス

マクベス予習。新潮文庫版。 マクベス (新潮文庫) 魔女やら裏切りやら血で血を洗う王位争いなど、メタルと相性の良い話。読みながらブラック・サバスが聴こえてくる。 で、読み終えたので「メタルマクベス」見てきた。 http://www.metalmacbeth.jp/ 劇団☆新…

TOEIC

3年ぶりくらいのTOEIC受験。横川駅から広電に揺られて試験会場の広島大学東千田キャンパスへ。途中市民球場前を通ってそのお祭りムードに受験気分に水を差される。サンフレも優勝がかかるセレッソ戦。ちょっと下がったテンションも会場に着けば元通り。同じ…

再会

TARA夫妻を迎える会のため街へ。歩いて繰り出す。少し早く着いたのでお茶でも飲もうと思い、のんびりできそうな喫茶店に入る。一席だけ残っていた喫煙席に案内されると、隣の席に高校時代の先輩が。一緒にバンドなどもやっていた人で、思わぬめぐりあわせに…

私的最後の市民球場

またカープ対巨人。これで最後の市民球場観戦。今日を含む巨人戦3連戦は復刻ユニフォーム。古臭い球場にはピッタリ。最後かと思うと感傷的になるもの。今でも覚えているのは前回優勝した時のダブルヘッダー、達川の引退試合、小早川がサヨナラホームランを打…

祝J1復帰

研究会で母校に。電車で向かいに座った、少し変わった風貌の若者(おかっば頭でトイレサンダル、男性)。よく見てみるとネーゲルの『コウモリ』を読んでいる。あー、これは残念な同志。 研究会会場に入ると、さきほどのおかっぱ頭くん。後輩であることが判明…

市民球場

カープ対巨人@広島市民球場。むさしの弁当を買って入場。内野自由席は試合開始前から客があふれている状態。試合は典型的な負け試合。あさっても見に行くのでそれに期待。試合終了後は多くの人が記念撮影をしていた。やっぱりなくなるのは寂しい。

レジェンド・オブ・スターズ

予約していたDVD「Jリーグ開幕15周年記念 サンフレッチェ広島 レジェンド・オブ・スターズ」が届いた。風間八宏、森保一、前川和也、高木琢也といった開幕後数年を支えたスターたちの映像とインタビュー。ノ・ジュンユンがロサンゼルスに移住してたのはビビ…

やっといてたもれ

来月あたまに筑波大学である学会のため、ホテルなどの予約。つくば駅周辺のホテルはっと…なんか相場が高いんですけど。つくばエクスプレスで東京まで戻ったら1000円以上かかるし「学園都市」だし仕方ないか、ということでポチッ。次に移動手段。一応高速バス…

集会

大阪から緊急来広されたBellwood夫妻に謁見するためSamurai屋敷へ。Xboxについて軽く指南を受けたりして、明日は熊本で結婚式なのに遅くまで付き合ってくれた夫妻。Samurai夫妻は相変わらず快くおもてなししてくださり、ありがとうございまーす。自宅警備く…

ビッグアーチまで歩いてみた

12月のホノルルマラソン(目標は完走ではなく完歩)に出たいというツレの要望で。42.195キロの物理的、精神的距離感を測るため。アストラムラインのHPにて駅間距離を見たところ本通り駅から終点の広域公園駅まで20キロ弱。往復すれば一応40キロに近いはず。…

Xbox360とメタリカ

Xbox360購入。午後2時頃にヤマダ電機で。ラスイチのアーケードをゲット。ラッキー。一緒に買ったスイッチングハブとオーディオセレクターなどなどを帰ってセット。オブリビオン…なんかよくわからん。これからよろしく。 これまでよく働いてくれたPS2はどうし…

貧困大国アメリカ

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/01/22メディア: 新書購入: 39人 クリック: 606回この商品を含むブログ (374件) を見る9・11以降一気に加速した新自由主義政策による規制緩和・民営化が貧困をもたらして…

いらっしゃい、そしておつかれ

西より友来る。大きく舵を切ることになったとのことで。大きな決断。よく整備されたレールならいざ知らず、躓きの石などどこにでもある。西へ行った方がインドは近かった、なんてこともあるし。エンジン不調で進まない時は錨をおろして釣りでもするのがよい…

もう昇格しろ

やっぱね、ねこの画像は需要があるみたいですね。ネコルギー、足りてますか(ネコアレルギー的な意味で、ではない)? 未明、ワールドカップ最終予選、日本‐バーレーン。前半は中村俊のFKと遠藤のコロコロPKで2−0。セットプレーからしか点が取れていないのは…

電車の運転

最近健康のために毎日夕方、近所の太田川放水路河川敷を散歩している。もう2週間以上になるだろうか。結構続いている。最初は盆過ぎで涼しくなってきた頃だったので気持ち良かったが、最近また暑くなってきた。でも川沿いはやっぱり風が吹き抜けるし、そうい…

ビッグニュース×2

福田首相辞任。11カ月余りという在任期間は、普通に考えれば短いものだが、「やっと辞めた」という実感。内閣支持率がどん底まで落ちても辞めないので行くところまで行くのかと思いきや、キリのいい1日付での辞任発表。辞任の記者会見は泣き言ばかり。一言で…