ビッグアーチまで歩いてみた

12月のホノルルマラソン(目標は完走ではなく完歩)に出たいというツレの要望で。42.195キロの物理的、精神的距離感を測るため。アストラムラインのHPにて駅間距離を見たところ本通り駅から終点の広域公園駅まで20キロ弱。往復すれば一応40キロに近いはず。広島駅から出発して牛田からアストラムライン沿いに歩き、途中昼食休憩(30分)をはさんで、広域公園駅に到着するまで所要時間は約4時間半。休憩時間を除いて4時間、時速5キロの計算。後半にダラダラ続く上り坂がかなりキツく、足の付け根がぶっ壊れる。往復するという夢は早々にあきらめ、帰りはアストラムラインに乗車。鉄道のすごさをまざまざと見せつけられる結果に。次はもっと景色のいいルートを選ぼう。
小山裕史のウォーキング革命~初動負荷理論で考える歩き方と靴シンワ測定 ウォーキングメジャー B20-S 75284