2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「プール」

タイのツーリズムムービーかと思ったらそんな側面はほとんどなく、ゆるーい雰囲気の中で描かれる数人の全然ゆるくない心理描写が面白い。小林聡美、加瀬亮、もたいまさこといった面子がこの映画のゆるさの象徴だが、一人異彩を放っているのが伽奈。唯一、攻…

トータス松本

トータス松本のライブに行ってきた。ウルフルズではなく、ソロ名義。客の入りが悪く、ALSOKホールの2階席は無人、1階席も前半分しか人が入っていない。トータス本人もこれには参ったようで、MCでへこんだ胸の内を明かしていた。またソロ活動は古くからのウル…

祝納車

前日に自転車屋から電話があり、本日納車。高鳴る胸を抑えつつ路面電車で自転車屋へ。そこにはピカピカのロードバイクが待っていた。はっ、はじめましてえええ!店長にとりあえずのサドル合わせをしてもらったあと、軽く乗り方の指導。この店長さん、販売員…

ええい、納車はまだか

納車に向けて今日はゲージつきフロアポンプ(要は空気入れ)とサイクルコンピュータが届いた。 ゲージつきポンプはちゃんとした空気圧で乗りたいから。試しにMTBに入れてみたら、これは便利!いままで満タンに入っていたと思っていたタイヤが、実はスカスカ…

扉をたたく人

映画「扉をたたく人」。最初タイトルを「肩をたたく人」と勘違いしてた。それじゃあ子供の小遣い稼ぎか窓際族のリストラ物語じゃないか。 妻を亡くしてふさぎこみがちな大学教授が、ひょんなことからいろんな人たちに出会い、その中で心を開いていくという話…

ヘルメット到着

朝7時に起きて(起こされて)ひとっ風呂。朝食を食べて、近くでやっていた朝市に寄って野菜などを買いまくって帰宅。広島市内から1時間あまりで行ける温泉宿は気軽でよい。また行こうということになる。 これだけは納車前に買っておこうと決めていたヘルメッ…

湯来温泉

現在、東京から弟が帰省中なので、この機にということで家族で湯来温泉へ。あいにく私は昼に仕事があったので、後発隊として来るまで追いかける。宿に着いた時にはもう暗かったがよいところ。ひとっ風呂浴びて夕食。マツタケ出てきた。もうひとっ風呂浴びて…

ロングタイムノーシー

SS氏と久々に再開。オーストラリア人の友人が招待され、私も二人の友人を紹介。基本的に英語の会話だが、まずスポーツの話で盛り上がる。今回はゴルフ。外国人勢は酔っぱらうと女性の話が中心。盛り上がってよかった。

ロードバイク購入

一日悩んだが意を決して自転車屋へ。店長とひとしきり話した後には契約書に署名していた。購入決定。 フレームはドイツのFOCUS。コンポはシマノのティアグラ。お値段は10万円強。このスペックでこの値段は初心者にとってはかなりよい。FOCUSは日本ではマニア…

ロードバイクを下見に

弟とロードバイクを見に行ってみた。弟は去年から始めて、東京から輪行で帰ってきたので、既に乗せてもらった。いまは彼がいる間にいろいろ授業を受けているところ。最初に行った店は店長の人柄が私の好みであり、目当てのバイクも気に入った。ただ若干予算…

帰り道

ヨイショと気合を入れていざ復路。帰りは下りが多めで気持ち的にはラク。しかし昨日の疲労があるので肉体的には同じくらい(に辛い)。しかし住宅街の丘からはJR山陽本線の線路、その向こうに瀬野川、その向こうに車が行きかう2号線、そのまた向こうに山々と…

瀬野まで自転車で

瀬野のsamurai氏宅で飲み会。最近の自転車ブームに乗っかって我がMTBで行ってみた。GoogleMapで調べてみると23キロくらい。大洲通りを抜けて海田市からは瀬野川の北側を走る。中野東駅を過ぎたあたりから三つくらい丘があったがなんとか到着。だいたい90分く…

元隣人Y氏

以前我が家の近くに住んでおり、いまは福山在住のY氏が広島に来ていたので有志で歓迎会。毎度のサッカーの話題と少々の自転車の話題などで盛り上がる。あ、あと台湾紀行も。

再見台湾

午前はオプショナルツアーで九份へ。千と千尋の神隠しの舞台のモデルになったところ。幅の狭い坂道に小さな店がひしめいている。午前中なのでほとんど開店していないが。ブラブラして喫茶店でウーロン茶を楽しむ。派手な尾道って感じ。台北に戻って昼食をと…

台湾よいとこ

台湾二日目。午前中は故宮博物館へ。今日もK夫妻に付き合ってもらう。K氏の打てば響くガイドでかなり勉強させてもらう。昼食は小さな店で牛肉麺。その後淡水へ移動して水辺をブラブラ。お茶して紅毛城へ。ここはスペイン人が作った西洋風の建物。さらにいか…

台湾こんにちは

今日から台湾。以下とりあえず記録。写真も手元にないので後日。4時半起床、6時に広島駅を出発。9時の飛行機で台北へ。時差は1時間、現地時間10時半に到着。パックツアーなのでいきなりDFSに連行されたりなんやかんやでホテルに着いたのが1時過ぎ。到着した…