2007-01-01から1年間の記事一覧

プチ同窓会

中高校時代の友人と飲み会。 計画当初は広島残留組と県外帰省組で軽く、という感じだったのが 各人の勝手連絡網にて20人に増殖しプチ同窓会に。 みなさん大企業やらお医者やら、頼りになりますなぁ。 「いま何しよるん?」 説明難しいんよ、でもまあまあうま…

いろいろ

昼からお出かけ。 近所のコンビニに行くと、例のガンダムくじびきがまさかの叩き売り。 くじが一回500円だったのに250円。しかも商品選び放題(もはや景品ではない)。 手拭いを渡された無念を晴らすため、邪道は重々承知の上で 「ボール」ペン×2、こんなも…

半落ち

半落ちを初めて見た。 前半は警察と検察、さらにはマスコミという権力3羽ガラスの絡み合いの告発。 そういう映画なのかと思いきや、後半は打って変わってアルツハイマー患者に対して私たちが心情的にどう向き合うべきかを扱う内容。人が変わってしまった、つ…

散歩

天気がよかったのでぶらぶらお出かけ。 買ったけどやってなかったマリオカートDSとグランツーリスモ4をゲーム屋に売却。マリカーが2000円、GT4は800円。意外といい値だった。 2800円持って店を出ればいいものを、そこはゲーム屋、タダじゃ帰れない。 見上げ…

クリスマス

今日はイエス・キリストさんの誕生日。2007回目の。日本の妖怪とかデーモン小暮閣下の方が全然年上。ということで逆さ十字でも立ててブラックサバスを聴きながらニーチェの『アンチクリスト』でも読m、やめとこう。しかし↓のような現代語訳が出ているとは初…

帰還

10時起床、11時チェックアウト。 あんまりにも疲れたので観光する気も起きず新大阪駅直行。 駅で尾道ラーメン(帰ってから食えよ)で腹ごしらえして広島へ。 帰ってぐったりのんびり。21時からNHKBS1で「紛争ダイヤ」のドキュメント(再放送)。 今日はクリ…

大阪冬の陣

10時起床。11時チェックアウト。 後輩I氏と落ち合うもノープランだったため、道頓堀、心斎橋あたりを ウロウロして大阪の雰囲気を味わう。 夕方から副住職と、最近大阪に転勤で戻ってきた先輩K氏と合流。 4人でワッショイ。K氏離脱の後3人でワッショイ。…

最終回

久しぶりに7時半に起床。大阪へ。天気は荒れた感じの雨。 先にホテルにチェックインして中之島の会場へ。 今日がこの研究会の最終回。ようやく慣れてきたのに残念。 沖縄料理屋で打ち上げ。居酒屋で二次会。 北の大地から参戦された第3発表者が眼鏡を残して…

コンビニくじ

内職で出勤。久しぶりに雨。雨降ると暖かくなる季節だなぁ。 「コンビニくじに“刻の涙”を見た」 わかる人にしかわからない(とはいえその数は相当数)、 愛すべき大きな子供とガンダムが好きな人は是非。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/071…

メチエ×2

善悪は実在するか アフォーダンスの倫理学 (講談社選書メチエ)作者: 河野哲也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 55回この商品を含むブログ (24件) を見る進化論とアフォーダンス理論を道徳の実…

早めにおやすみ

お店に出て内職。暗くなるのは早いし、寒いしですっかり冬だなぁ。 帰って週末の大阪行きの予定を坊さんと相談。 生活リズムを早めようと思い、いつもより早くベッドに入ったが、全く寝つけず。 途中ネコと遊んだり(というかネコの機嫌が悪くなったり)、し…

侍宅再訪

天皇杯 広島−磐田。 森崎浩司の見事なFK2発で快勝。流れの中で点をとってないのは気になるが 中盤での軽快なパス回しとプレス、安定したDFラインなど今季最高レベルの試合。 「サポーターの信頼を回復したい」とのことだが、いまさら遅い。 エリザベト音楽大…

CWC

CWC準決勝 浦和レッズ−ACミラン。 公式戦でJクラブがヨーロッパのビッグクラブとガチの対戦。 ピッチの光景を見てるだけでも感慨深いものがある。 結果は残念だったが、世界との差はあって当たり前。 プロ化15年でよくここまで来たと(ワイタケレと比較する…

模様替え

天気も悪いしなんだかなぁ、ということで思い切って部屋の模様替えをしてみた。 年末だし、大掃除も兼ねて。今までは机が部屋の真ん中にあって くつろぎスペース皆無、そりゃネコもずっとベッドの上にいる状態。 セオリー通り家具を壁際に追いやり中央にスペ…

ショック

一夜明けて降格のショック未だ冷めやらず。なんともやる気しないなぁ。

降格

入れ替え戦2nd leg@広島ビッグアーチ。 全席自由席、大人1000円子ども100円、シャトルバス無料というスクランブル価格で入ったのはいつもの倍の約23000人。やるしかない広島は終始攻め続けるもスコアレスドロー。歓喜に包まれる京都の選手たちとサポーター。…

予防接種

インフルエンザの予防接種に行く。 久しぶりの注射。大人になると痛くないのだなぁ。 事前の検温で36.9度だったのが気になる。 明日はビッグアーチ。寒そうだなぁ。

無題

中国新聞以外では珍しいカープの特集記事。 http://mainichi.jp/enta/sports/graph/2007/1206_3/?inb=yt 来年は優勝じゃ!(お約束) 今日のタモリ倶楽部はなんと東京メトロ全面協力ということで タモリ倶楽部専用車「タモリ倶楽部号」が走った。 今年は大宮…

平繁値千金アウェーゴール

Jリーグ入れ替え戦1st leg@西京極陸上競技場。 サンフレッチェ広島−京都サンガとなった入れ替え戦。 急遽組まれた応援バスツアーにB氏と共に参戦。 中国新聞の記事↓にあるように http://www.chugoku-np.co.jp/Sanfre/Sw200712050140.html 現場はてんやわん…

明日の準備

内職。晩御飯食べてから閉店間際に提出。 明日は片道4時間半。何しよっかな。 とりあえずipodとDSと本でいいか。 西京極陸上競技場、陸上界の聖地だそうで楽しみ。

akikoさんのライブ

画像は広島そごう、基町クレド前のイルミネーションツリー。 akiko@広島クラブクアトロ。 友人に誘われたのでついていった。恥ずかしながら知識ゼロだったので 予習を少ししてから。最近歌モノあんまり聴かないうえに ジャズシンガーとなると評価基準がさっ…

God Burger

ご近所さんの友人a.k.a.K氏と横川の老舗ハンバーガーショップ、ゴッドバーガーで昼食。 地元民ながら実はこれが初めて。だって横川は昔は怪しかったから。 いまや知る人ぞ知る名店となってしまったゴッドバーガー。 定番ロイヤルゴッドを食べたが、手作りな…

入れ替え戦

昼間は買い物。Bちゃんありがとう。 画像は広島市内、平和大通り沿いのイルミネーション。 LEDは色鮮やかでいいけれど、こうなってくると逆に普通の白熱電球の やわらかくて暖かい色味の方がいいなぁ。特に冬は。 サンフレッチェの入れ替え戦の相手が京都サ…

南方戦線異常あり

午後から数時間ほど、台湾より一時帰国中のK氏と会談。 そこで私が聞かされた事実は驚愕の余り即座には飲み込めないものだった。 K氏が台湾に渡って約3ヶ月、彼の人生の歯車は一気にトップギヤに入ったようだ。 夕刻よりキャプテンと緊急ミーティング。昼間…

見習い2

今日もお店に出て見習い。指導員は先輩。 閑散期なのでお客さんはほとんどいない。 いろいろと教えてもらうにはちょうどいい。 アイテムなどの把握もまあまあ出来たし、あとは実践あるのみ。 帰り道は哲学談義。専門は違うけれど、 お互い「やっぱカントは偉…

ほ〜上杉謙信の写真集ですか……

NHK大河ドラマ関連商品としてGackt演じる上杉謙信の写真集が発売されるらしい。 http://www.daily.co.jp/gossip/2007/11/27/0000752688.shtml 捨てる神あれば拾う神あり。上杉謙信という超重要人物へのGackt起用は 一方では一部の視聴者離れの原因になりなが…

理性はどうしたって綱渡りです

理性はどうしたって綱渡りです作者: ロバートフォグリン,Robert Fogelin,野矢茂樹,村上祐子,塩谷賢出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2005/08/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (22件) を見る前半は論理矛盾やディレンマ、パラ…

研修中

内職の延長でお店に出る。今日は研修中の身分ということで 先輩にいろいろ指導してもらいながら見学。 経験あるのでアイテムを把握できれば何とかなりそう。

任務完了

内職。今日の19時が事実上の〆切。 トラブルがありながらも18時30分に切り上げて車で配達。 閉店ギリギリ19時直前に納入。任務完了。今回のは厳しかったなぁ。

入れ替え戦確定的

川崎−広島。川崎の堅い守備と鋭い攻撃にまったく歯が立たず。 残留争い真っ只中で0−3の敗戦とは……。 甲府は柏に敗れて自動降格が決定。大宮は勝って広島との勝ち点差は3。 最終節で勝ち点で追いつく可能性はあるが得失点差11の差は間違いなく埋まらない…