2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

めぐりめぐって

社会保障祭り。 ハローワークへ雇用保険の認定に。 区役所に国民健康保険加入手続きに。 社会保険事務局に国民年金追納の相談に。 さすがに最近の風当たりの強さからか、私のジェントルさのゆえか、 対応は親切だったが、 社会保障制度なんだからひとまとめ…

右マニュピレータ、出力落ちてます

内職の締め切りが間近に迫っているので、本日は内職祭りを敢行。 一日ひきこもってひたすら内職。 12時間に及ぶ作業の結果、史上最高の仕事量(一日あたり)を達成。 祭った甲斐があったというもの。 赤ペンマラソンを終えた右の手、腕、肩は 出来の悪いロボ…

投票は別に義務じゃない

参議院選挙へ。近所の小学校へ行く。 会場に入ってすぐ、ハガキを渡して誕生日を聞かれるブースに行くと 公務員になった大学時代の研究室の後輩の姿。 国民のために日曜返上、お疲れ様です。 そういや昔、出口調査のバイトしたことがあったが、 あれよりは全…

スペースを作ろう

隣人のY氏が転勤で引っ越すことに也、午後から手伝いに。 このY氏、好青年なのだが片付け能力が致命的に欠如している。 ドアをあけるとそこに広がる光景はまさに異空間。 床は見えず、無造作に積み上げられた物体が世界を3次元的に見よとアフォードしている…

Beatles+Metallica=?

起きたらブツが届いていた。テンション下がるな。 金曜は半額ということでTSUTAYAへ。ヘヴィ・メタル~ラウダー・ザン・ライフ [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/08/09メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見るまあ、…

「お昼休み」ナシ

13時起床。やっちゃったな…。「いいとも」見逃した。 内職の成果を配送するためにコンビニへ。 いやぁ〜、これにて一件落着。 でも明日になれば次のブツが届くのだった。

最後はYONABE

内職の仕事がまだ半分以上残っている。推定4時間ほどの量。 早めに終わらせて…と思いきや暑い。暑すぎる。 梅雨が明けて夏本番、当たり前だが待ったなし。 日本対サウジアラビア。 9番のマレク、某超魔術師にも似た名を持つFWの、 某超魔術的テクニックとフ…

Glory Days

今日もひきこもり。一応TSUTAYAに出かける。 うちの近所のTSUTAYAにはHR/HMコーナーがあるのだが、 あまり人は見かけない。 しかしわざわざコーナーが設けてあるわけだから、 根強い固定ファンがいるのだろう。 で、今日は一人HR/HMコーナーの前で物色してい…

YONABE

ひきこもって内職。 あ、ハガキを出しにポストまで行ったか。 「かあさんが よなべ〜をして〜」から始まる日本の伝統的な民謡があるが、 いまや私にとって内職はよなべがデフォルト。 否、内職のあるなしに関わらず、よなべ中心の生活になってしまっている。…

鋼鉄神は信じてもいいが

昼まで爆睡。13時から仕事だったので、あわてて準備。 この時間に遅刻したら人格を疑われてしまう。 2時間弱の会議を終えて帰宅。神は妄想である―宗教との決別作者: リチャード・ドーキンス,垂水雄二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/05/25メディア: …

人生が動くとき

先輩Y氏が出向で神奈川転勤となり、送別会。 付き合いは10年以上、面倒見のよい先輩で ことあるごとに声をかけてくれていたので、 残念極まりない。 この転勤は彼の人生の転機となろう。 はるか東の地にて幸せをつかんでほしいと切に願う。 また後輩Wさんか…

Steel Dragon

映画「ロック・スター」のサントラが届く。 amazonプライム加入を検討しているが、 広島だとお急ぎ便も大して効果がないかと迷い中。 で、このCDは大当たり。 劇中で使われたBon jovi(Living on a Prayer)や Motley crue(Wild Side)とともに、 架空のバンドS…

妖怪エリート

エリートセックス (幻冬舎新書)作者: 加藤鷹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/05/30メディア: 新書購入: 23人 クリック: 111回この商品を含むブログ (51件) を見る 既に多くの評者がレビューを書いているが、ハウツー本では全然なく、人生訓の書。もはや…

敏とチアス

両親と3人で横川の焼肉店「敏」へ。 我が家は外食はほとんどしないのだが、 数日前から父が焼肉をリクエスト。 肉が食べたいとは、まだまだ元気な証拠。 ホルモンがウリだが、カルビもロースもうまかった。 その後、名陶カフェ「チアス」でコーヒーを飲んで…

Is HeavyMetal BURRNed Up?

ロック・スター [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2007/02/09メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見るいろんなレビューがあるので詳しくはそれらに任せるとして、 HR/HMファンにはたまらない、それ以外…

ソフトボール

昨日の研究会で召集オファーがかかったので、 今日は大学のソフトボール大会。 朝から雨の悪天候で開催が危ぶまれたが強行開催。 遅刻して3試合目から出場。出ました、初打席ホームラン。 「誰やあのオッサン?え?先輩?」みたいな視線を感じてはいた。 彼…

研究会

広島大学にて研究会。3ヶ月ぶりの早起きが辛い。 「価値の通訳不可能性」「人間の尊厳」などについての発表が続く。 スペイン人、ドイツ人の発表もあり、珍しく国際色豊か。 集まった面々も錚々たるメンバー。完全に想定外。 価値に関するメタ倫理的議論もド…

ベンチをください

晩から侍宅へ訪問。晩御飯には少し遅い時間に合流。 侍宅は新興住宅地の中にあり、外食しようにも飲食店はほとんど見当たらない。 駅前だというのに・・・ベッドタウンとしては生まれたての この地に飲食店は望むべくもない。 彼らも未開拓という中華料理屋…

内職2 & GBM the FINAL

ターボがかかって添削終了。 いわゆる赤ペン先生的作業だが、普段字を書かないので 肩こりが激しい。10枚を超えると手がつりそうに。 夏休みに入れば夏期講習などで過密日程に入るが、 右腕と肩の故障が出ないように祈る。 目、肩、腰に効くやつが欲しいな。…

内職

在宅で小論文の添削の内職。 小学校の頃から時計とチャイムで規律化されてきた身体は 時間割がないところでの振る舞いに相変わらず困惑してしまう。 勉強は気が向いたときにするのが一番だが、 仕事の場合は・・・〆切がエンジン。 そろそろターボかかってく…

2年ぶり

2年ぶりにケータイを機種変更。 今日で前回機種変から25ヶ月になることを事前に確認しておいたので、 auポイントとヤマダ電機のポイントの合わせ技で0円。 まあ2年使ったし、これくらいはあってもいいか。

われら横川人

昼からご近所の先輩たちとお出かけ。 昼食を舟入の「きさく」にて。 ここは汁なし坦々麺で有名な店。山椒がきいててうまい。 大人4人が連れ立ってウロウロした後、そのまま飲み会に突入。 横川のフレスタ近くにある立ち飲みワインバーで一杯、 横川の焼肉屋…

やっぱり川だね

広島市内を流れる太田川放水路。 両サイドに河川敷が広がり、市民の憩いの場になっている。 実はこの川、その名が示すとおり、 昭和7年より36年かけて作られた人工の川である。 それまでは三角州である広島旧市内は度重なる川の氾濫に悩まされていたそうな。…

他力本願

3度目の雇用保険認定日。ハローワークへ。 そろそろ慣れたもので、窓口へ行って書類を提出。 同志たちとベンチに座って待っていると…窓口にTシャツ姿の紳士が一人。 その黒いTシャツに白抜きの文字で書いてある言葉に視線は釘付け。 日本語あるいは漢字Tシャ…