YONABE

ひきこもって内職。
あ、ハガキを出しにポストまで行ったか。
「かあさんが よなべ〜をして〜」から始まる日本の伝統的な民謡があるが、
いまや私にとって内職はよなべがデフォルト。
否、内職のあるなしに関わらず、よなべ中心の生活になってしまっている。


今日は快晴、もはや雨の気配はナシ。
気象庁がなんと言おうと、今日をもってセルフ梅雨明け宣言じゃ!
と思っていたら
広島地方気象台は「中国地方は梅雨明けしたとみられる」と発表」したらしい。
晴れが続いてるのに梅雨明け宣言しない焦らし戦法が得意なのかと思っていたが、
今年はサクッと宣言してしもうた。
これで私のささやかに過ぎる声なき宣言が権威付けられたというものだ。
あらゆる官僚の仕事が国民の感覚とシンクロすればよいのだが。