2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笑いのハードル低い人

今日の授業で、一人だけ笑いのハードルがえらく低い生徒さんがいた。ちょっとした話にゲラゲラ笑ってくれる。こういうとき話している方は自然と笑ってくれる人を見てしまうもので、凡打がことごとくヒットになってしまうぬるま湯展開にとても気持ちよく授業…

J1第7節広島−川崎F

J1第7節サンフレッチェ広島−川崎フロンターレ。GWに入った人もいるというのにビッグアーチはとてつもない寒さ。GK佐藤の離脱に加えてストヤノフが急遽欠場で心配な守備がさらに不安な状況。リベロには中島が、GKには中林が入る。試合前から中林には熱いコー…

絵描きさん

いつもお世話になっている絵描きさんがHPを作られたので紹介。 http://tnksts.web.fc2.com/top.html 仕事で少しだけ芸術系の人たちとふれあうことができるのだが、絵心のない私にとって彼らはまさに異邦人。そういやアリストテレスはテオリアとポイエーシス…

初新球場観戦

初めての新市民球場での観戦。金曜なので初めは空席が目立っていたが、徐々に埋まりほぼ満員に。やはり客の入ったスタジアムはいい。 試合は阪神が先制、中押し、ダメ押しと手堅い展開。広島はランナーは出るものの最後の一本が出ない。試合で勝つのが一番だ…

今日は一日「ハードロック・ヘビーメタル」三昧II

NHK-FMで12時間ぶっ続けのHR/HM番組が催されるらしい。なんてこった。放送時間は5月6日13:00〜25:00。 http://www.nhk.or.jp/zanmai/next.html#090506 しかも「II」とあるように、2007年10月に放送された企画の第2弾とのこと。見逃していた、イヤ、聴き逃…

耳たぶの粉瘤

ずーっと耳たぶにしこり(粉瘤)があり、無害だから放っておいたのだが、ここ1週間くらいで腫れるわ・痛むわ・熱を帯びるわと三拍子揃った見事な炎症性粉瘤に成長を遂げていた。耳たぶの裏、へこんだ部分にちょうとすっぽりはまったような、ドーム状の膨らみ…

高い城の男

久しぶりの90分授業。2コマ連続だったこともあってか腰が痛い。高い城の男 (ハヤカワ文庫 SF 568)作者: フィリップ・K・ディック,土井宏明(ポジトロン),浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1984/07/31メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 230回この商…

出産祝い

友人夫妻の出産祝いに仲間内でプレゼント。昔はベビーベッドだったものがいまはコレらしい。育児系雑誌を覗けば必ず掲載されているとのこと。早速使用してみると、取説にあるとおり揺れが心地よさそう。よかったよかった。 Bちゃんと気になっていたヲルガン…

勝ち点1

サンフレッチェはアウェーで新潟と対戦。今日は仕事なので携帯サイトの速報でチェック。 まずは試合開始後20分くらいのとき、見てみると… 広島1−0新潟 おおおおお、先制してる!テンションも上がり仕事もはかどるかも。 はやる気持ちを抑えつつ前半終了時…

Burnley FC

非常勤先にある外国人の英語講師がいる。非常勤講師室で一緒になるのだが、社交的とは言えない私なのでこれまで話をしたことがなかった。ところが今日、彼が昼休みに講師室のPCでとあるウェブサイトを見ていて、それが何らかのサッカークラブだったのを私は…

また新球場に行ってきた

また新球場を見学に行ってきた。月曜日に行った時は時間に余裕がなかったこと、1階の玄関とグッズショップで興奮しすぎたこと、自転車で行ったために球場へと続くスロープに進入できず、球場内部を見学できることに気付かなかったこと、などあまりに反省点…

マツダスタジアム

とある日のカープの試合のチケットを買おうと思ったらコンビニ割り当て分が売り切れ。公式HPの予約販売は2〜3日かかるのでサイクリングと見学がてらオープンしたての新球場に行ってみた。 広島駅東側から球場までの道はきれいに舗装しなおしてあり、歩道は赤…

飛翔体

起きたら飛翔体が飛び立ったあとだった。何事もなかったのはよかった。被害もなく迎撃せずに済んだのは特に。したらしたで何か言われるだろうし。

日がな一日スポーツ

サンフレッチェ広島対ガンバ大阪。不運なPKがなければ勝っていた。パスサッカーでG大阪を上回れたのは大きな自信になる。それにしても審判がひどい。ガッカリ。その後、川崎F対名古屋、磐田対FC東京、Jリーグタイム、スパサカ。 カープは9回裏だけ正座して見…

新球場ブームだけど

昨日見てきた市民球場の様子。 新しくかけられたカンバン。真新しいのに表示は「旧〜」とは。ここの名前が旧市民球場と改名する必要があるということは、新しいマツダ・ズームズーム・スタジアムの本名はやはり「広島市民球場」なのだろうか。 「広島市民球…

花見

広島市内を歩いて回れる花見ツアーに出かける。腹ごしらえにマクドナルドでサクラ騒動があって話題になったクォーターパウンダー。いや、見に行ったのが桜じゃなくてサクラかよ、という話ではありません、念のため。うん、まあまあうまい。でも値段を考える…

四月馬鹿

エイプリルフール。気の利いたウソは思いつかず。四月馬鹿っていう訳は誰が考えたんだろうか。 画像は庭の猫。どっちかはそろそろ1歳になる、ような気がする。