マツダスタジアム

とある日のカープの試合のチケットを買おうと思ったらコンビニ割り当て分が売り切れ。公式HPの予約販売は2〜3日かかるのでサイクリングと見学がてらオープンしたての新球場に行ってみた。
広島駅東側から球場までの道はきれいに舗装しなおしてあり、歩道は赤く塗られてきちんと球場へのアプローチになっていた。戦後の闇市の面影と隣り合わせのカオス感は相変わらずだが。自転車で進んでいくと新球場が見えてきた。

あ、あれ?まだ工事中?どうやら駐輪場と駐車場はまだ一部建設中らしく、既に完成している正面側の駐輪場へ誘導された。そちらに向かっていると…マツダスタジアムキター!

真新しい球場はメジャーの香りがする、というかメジャーの香りしかしない。なんというか出来たてのショッピングモールみたいな雰囲気。いや、出来たてはその通りなのだが。要するにキレイってこと。
駐輪場に自転車を停めると目の前に広島のスポーツ関係者によるサインが集まったフラッグが。

で、右下「2009」の「2」の部分はサンフレから。

当初の目的を忘れる前に窓口でチケット購入。やっぱ窓口が一番早いわ。目的を果たして一安心、既にオープンしているグッズショップを発見。見るだけ、何も買わずに帰るつもりだったがどうしてもスルーできなかったのがスタジアムフィギュア。限定2000個とか、もうたまらん。帰って旧市民球場と並べてみたのがこれ。

平日だというのに見物客が結構来ていた。完全に観光名所状態。

開幕前からこれなら開幕したら一体どうなるんだろうか。試合がある日の雰囲気が楽しみでならない。旧市民球場のことを考えるとやはり寂しくなるが、この新球場は紛れもなく新たな広島のシンボル。興奮して鼻血が出そうになったのは久しぶりだ。