2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を変えた10大ゲーム機

日本を変えた10大ゲーム機 (ソフトバンク新書 87)作者: 多根清史出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/09/17メディア: 新書購入: 13人 クリック: 349回この商品を含むブログ (44件) を見るスペースインベーダーが大流行したファミコン前…

Half Life2

オレンジボックス【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ発売日: 2008/05/22メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 127回この商品を含むブログ (54件) を見るHalf Life2をようやくクリア。Xbox360を買ったらとり…

鼻のズルズルがとまらない

風邪はよくなった、と思いきや鼻炎だけひどい。鼻のズルズルが止まらない。風邪が一日で治っていた時代があったなんて信じられない。 風邪が一日で治っていた頃に私が通っていた小学校で爆破予告があったらしい。ロクでもないことするなよ。どうせ卒業生だろ…

8割がた回復

「ギラギラ」。相変わらずベタベタな展開。ホスト役をつとめる若手俳優たちの演技もそれに拍車をかけており、昼ドラ的な雰囲気満点。酒に女に金と、悪徳にまみれる世界を描きながら、この物語がその暗い闇から引き揚げ、光を当てるのは近しい者に対する愛と…

風邪

先々週、父が風邪をひいた。先週、母が風邪をひいた。そしてついに自分にも出番がまわってきたようだ。喉がはれて窮屈な感じがする、首がロベルト・カルロスになったようだ(イメージ)。夜になって込み上げてくる熱情、フィーバーですね。 ローテーションで…

偽善エコロジー

偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)作者: 武田邦彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/05/01メディア: 新書購入: 17人 クリック: 592回この商品を含むブログ (157件) を見るこういう香ばしい本は久しぶりに読んだ。著者は自称「異…

TOEICスコア&200円でアームバンド作ってみた

9月28日に受験したTOEICの結果をWEBで見れるよ、というメールが来たのでさっそく見てみると…4年前とまったく同じスコア。得点がリーディングに偏っている点も含めて全く改善されていない。やっぱりヒルキの教えに背いて前日に飲んだのがいけなかったのか。こ…

SCANDAL

ドラマ「SCANDAL」。流行りのアラフォー向けドラマ。フェミニストが見たら激怒するに間違いない主婦として鈴木京香と長谷川京子、ちょっと頭の弱そうな吹石一恵、妖気に近いオーラ全開の桃井かおりと、登場人物のキャラは立っている。Sex and the City、そし…

Room of King

フジ系11時10分から「Room of King」。脚本、演出の大宮エリーという人が「サラリーマンNEO」の人とのことなので。軽妙なテンポの笑いと登場人物それぞれが抱える悩みを描きながら、全体を覆う不思議な感じは独特。あと渡部篤朗ひさびさに見た。

ギラギラ流星の絆

9時からテレ朝系「ギラギラ」。原作の漫画は昔、研究室に置いてあったので読んだことがある。「夜王」などをはじめ、いまやホストが題材の話は珍しくないし、正直ストーリーはベタ。だがそれがいい。会社をクビになった妻子ある男が家族のために一度は足を洗…

今日もRun&Walkしてみた

朝6時起床。寒い。寒すぎる。 夕方、昨日に引き続いてRun&Walkを使ってみた。アームバンドはまだない。今日は41分で5.5kmを走っ(たり歩いたりし)て314kcal消費したらしい。これはがんばる気になるなぁ。秋晴れの気持ちよい天気で、夕焼けも美しかった。 河…

auのRun&Walkを使ってみた

自分のケータイ(Mediaskin)も対応していたので、auのRun&Walkを使ってみた。アプリをダウンロードして起動。現在地をGPSで測って地図が出る。ランニング(今日はウォーキング)を始めてからの時間、GPSで測位した距離、平均時速が出る。成果が可視化するので…

買った本

最近更新してなかったのは特にネタがなかったから。僕は元気です。とはいえ風邪に気をつけないといけない季節になってきた。朝夕が寒い、そして暗い。偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)作者: 武田邦彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日…

呉、阿賀

昼から呉へ。海沿いを走る呉線に揺られてJR安芸阿賀駅へ。島々が海に浮かぶ瀬戸の景色が楽しめる呉線はもっと評価されていい。 阿賀駅周辺は各種の学校が密集しており、連絡協議会があるみたいで看板が出ている。その名も「アガデミア」。直球、ど真ん中剛速…

最終日のつくば

午前は個人発表の部。午後は全体討議「仕事・職業・労働」。若手研究者の労働環境という生々しい話題が少し。 終わってTX→のぞみで広島に帰ったのは11時半。今年は行ってよかった。みなさんお疲れさまでした。

二日目のつくば

午前は個人発表の部。午後から討議。環境倫理に関する「人間中心主義 対 非人間中心主義」に参加。文字面では対立しているようで実質的には対立していないという展開で、結果的に対立図式が鮮明にならなかったような。発表者の人柄がわかってよかった。 懇親…

はじめてのつくば

朝10時に家を出てのぞみ→つくばエクスプレスでつくばへ。つくばエクスプレスの駅はモダンなデザインで統一されており、近未来的な駅の風景と、その周りに広がる巨大なショッピングモールを含む田園地帯の風景とのコントラストがなんとも異様。夕方4時ごろに…

いつ何時、誰のオファーでも受ける

突然の出演オファー。いいとも風に言うと火曜と木曜レギュラー。ありがとうございます。台本はナシとのことなので、ネタどうしようかな。 明日から関東で学会。行きは初めて乗るのぞみN700系。カーブ旋回中の最高速度(というか安定性)を高めるために車体側…