2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も守ってくれない

今日から三十路も2周目。天気は雨。見通し暗いなオイ。 この前見た連動ドラマにつられて映画「誰も守ってくれない」を見に行く。ドラマでは活躍していた松田龍平と木村佳乃は出番少なめ。佐藤浩市が松田龍平に吐く「シャブ漬けにすんぞ」というセリフはドラ…

松山城の試着コーナー

先日訪れた松山城内の甲冑試着コーナーにて。一応目線だけ入れておいた。 試着コーナーにはマットな質感の茶色のものと、ツヤツヤした赤色のものが用意されており、3倍の能力が出せそうな後者を選択。親切にも装着手順を示すパネルまで用意されており、それ…

銭ゲバ第2回

銭ゲバ第2回。やっぱりBGMがおかしい。主人公の、母の教えとカネの間での葛藤や、成り上がっていこうとする野心をどう描くかが一つのポイントだろうが、録り方やら演出が冗長でなんとも残念。過剰演出だからテンポも悪い。松山ケンイチと斎藤隆成の笑い方、…

松山城

坊ちゃん列車に乗って松山城へ。途中、松山市駅で方向転換する坊ちゃん列車も見れた。松山城は千鳥破風や石垣が直線的で武骨な印象。ここのハイライトは甲冑試着コーナー。順路からは死角にあるようで見逃している人多数。たしか長崎城に兜をかぶって記念撮…

道後温泉

愛媛は松山、道後温泉へ。阿賀からフェリーで堀江港に上陸。宇品から行く便との価格差は何なんだろうか。 道後温泉本館は風情があって素敵な建造物。非対称のいびつな造りは、必要に応じて増築を繰り返したからだそうだ。中でも天皇家専用ゾーンにはリアルVI…

銭ゲバ

銭ゲバ。こんなに鬱になれる番組は久々。映画ならまだしも地上波民放。貧困問題というある意味旬なテーマを笑いに走らずシリアスに描く心意気は買いたい。世論に一石を投じる作品になるか、白々しいポーズ作品になるかはこれから次第。もはや一定の評価を得…

皆実優勝おめでとう

高校サッカー決勝、広島皆実対鹿児島城西。城西のストライカー大迫が注目され、攻めの城西と守りの皆実という図式が出来上がっていた。大会のスコアを見ればそうだが、皆実は決して守備的なチームではない。試合は大迫が大会10得点目となる先制点をあげて大…

やっちまったなぁ

友人と広島グリーンアリーナで開催されたFリーグを観戦。そこへ職場の一つから電話が。なんと会議をすっかり忘れていた。ダッシュでタクシーに乗って30分遅れで到着。すいません。夜まで会議して新年会して帰宅。

メタル+三味線

ゴッド・オブ・シャミセンアーティスト: ケヴィン・メッツ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2008/12/26メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るCDショップのJAZZコーナーに全くJAZZと関係ない明らかに場違いな一枚が陳列されていた…

みんなロックで大人になった 第4回 ヘビーメタル

21:00からNHKBS1で「みんなロックで大人になった」第4回「ヘビーメタル」。2007年BBC製作のドキュメンタリー。原題はSeven Ages of Rock。 まずはメタルシティのバーミンガムを舞台にブラック・サバス、ジューダス・プリースト、アイアン・メイデンを紹介。…

風邪のひき初め

未明から熱が出て寝込む。年末年始のお祭りがたたったのだろうか。ひたすら寝たので一日で快復。季刊サッカー批評 issue 40 欧州サッカーを疑え! (双葉社スーパームック)出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/09メディア: ムック購入: 2人 クリック: 8回この…

初詣

未明というか、大晦日の夜から初詣に宮島へ。厳島神社ではなく大聖院に。初めて行ったのだが、お寺の宝石箱というか、お寺のテーマパークというか。いろいろと巡れて時間があれば一日楽しめそうな場所だった。揚げもみじを食べて帰路に。