松山城

ken-itschie2009-01-20

坊ちゃん列車に乗って松山城へ。途中、松山市駅で方向転換する坊ちゃん列車も見れた。松山城は千鳥破風や石垣が直線的で武骨な印象。ここのハイライトは甲冑試着コーナー。順路からは死角にあるようで見逃している人多数。たしか長崎城に兜をかぶって記念撮影できるコーナーがあったと思うが、ここはなんとフルセット。もちろん装着しましたとも。フル装備で記念撮影しましたとも。レプリカなので別に重くもないし、装着も容易にできるようになっていたと思う。獲物が刀や槍でなく幟だったのが数少ない不満。この画像は後日。
道後温泉本館で風呂に入って個室で休憩。ここは本当によい。
帰りはしまなみ海道瀬戸田の耕三寺に寄ったが時間が遅く入場できず。瀬戸内海の夕陽を見ながら帰った。瀬戸内海はたくさんの島だけでなく、船やいかだが浮いていて表情豊かでよい。