2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の距離

ロード:138.66キロ 通勤車:113.24キロ あわせて約250キロ…。

巨人戦観戦

昼過ぎからninobe氏の自転車の整備を手伝う。ホームセンターに行ってディグリーザーとチェーンオイル、フクピカを買いこみ、ninobe氏宅前にて作業。格安ディグリーザーを吹きまくりきれいになった愛車にご満悦のnonibe氏。次こそはバーテープを…。 作業が済…

カープデザインICOCA

限定30000枚。今日発売。台紙つき。 JR乗るときはモバイルsuicaだし、広電乗るときはPASPYだからICOCAは使わないけど、記念品というかただただ自慢するためだけに。

P.K.ディック『未来医師』

帯の宣伝文句曰く 「本邦初訳のタイム・トラベルSF長編!25世紀は人間の平均寿命が15歳。治療行為が重大な罪とされる世界。ディックならではの悪夢的世界」 正真正銘2010年5月28日初版!原作は1960年。たまりませんな。創元さんありがとございまーす。未来医…

朝練

暑くて6時半くらいに目覚める。せっかくなのでそのまま着替えて練習。久しぶりなのでキツイ。朝のラッシュを横目に阿品方面。 廿日市港で休憩。 このまま引き返して帰ろうかと思ったが久しぶりだし時間もあるので阿品まで行くことに。 写真では見えないが対…

通勤車のタイヤ交換

通勤車の整備。これがビフォー。 まずはタイヤ交換から。いまついているのはパナのたぶんツーキニスト26x1.75。これをシュワルベのfatfrank26x2.35に交換。 まずは前輪をば。外したところ。 そして装着。 太っ!ふたまわりくらい太い。次に後輪。 作業中…そ…

大阪夏の陣2010

午前中にやることをさっさと済ませていざ出陣。夏の陣だの冬の陣だのと言いつつ大阪にはなんやかんや来ている気がする。日曜日だし、この日は天神祭というお祭りもあって人が多い。田舎もんが一人でぶらぶらするには梅田は辛い。友人と合流し、いざ打ち上げ…

やってきました堺

アウェー大阪2nd legのため大阪へ。今日の宿泊地はニッポンの自転車産業のメッカである堺市。シマノ本社くらい詣でとこうかと考えたがさすがにやめておいた。シマノがやっている自転車博物館も面白そうだったけど子供向けみたい。堺についてみるとやっぱり自…

初wiggle

昨日の今日でまた通販。前々から利用しようと思っていたイギリスの自転車通販サイトwiggle。まだまだ続く円高のおかげでとにかく安い。弟が紹介メールを送ってくれたおかげでアカウント作成→50ポンド以上の注文で25ポンド相当のサングラスがサービス。どのみ…

通勤車の部品

某あさひに注文しておいた自転車部品が到着。 まずはSPD-SLのクリートとコンチネンタルのチューブ。26x1.75-2.5というかなり太めのもの。 エルゴタイプのグリップにダボ穴つきシートクランプ。白いのはCW-XのUVアームカバー。日焼け対策に。 そしてメインの…

今月2度目

ちょっと時間ができたので久しぶりに乗車。サイコンを見てみるとどうも今月に入って2度目のよう。もう21日なのに…。 ケガに気をつけながらとりあえず廿日市大橋まで。 39-23でケイデンス70を切らないように登ったけどキツイ。下ってナフコ前で折り返し、帰り…

大阪

アウェー大阪1stレグ。生涯初の集団ME-N-SE-THU。学会発表に比べれば大したことないだろうと思っていたがやっぱり少し緊張。でも同グループの他の3人はみな学生やら院生やらの20代前半。すんませんね、おっさんが雰囲気乱しちゃって。こちとら人生かかっちゃ…

レンショーの頭突き

レンショーはこれで失格。さすがにこれはダメか(笑)。動画の1:00前後で解説が「カヴェンディッシュに道を開けるためレンショーは「トラック・スキル」を使った」と言っているようにトラックレースでは普通のことだが、ロードレースじゃダメなのね。ダメか。

梅雨明け

今日はホーム広島戦。2年目で段取りも分かっているので今年は自転車で会場入り。さすがに自転車で来る人は他にほとんどいなかった。それにしても広島の100分、100分、90分の3本立てはキツい。最高の集中力でサッカー3試合見るようなもので、途中でチョコレー…

散々な出勤

いつもより早めに家を出たけど案の定JRが大混乱。横川駅から広島駅までの山陽本線は首都圏レベルの満員電車を満喫できた。慣れてないから体の使い方が分からない。 もう通勤ラッシュのピーク時は過ぎているので駅の人出はまばら。これが1、2時間前ならひどい…

広島0-5セレッソ大阪

ひどい。試合は見てないがひどい。交通機関の混乱で開催も危ぶまれる中スタジアムに駆け付けたサポーターには気の毒と言うしかない。試合前ペトロビッチ監督が「美しく死ぬ必要はない」と言っていたが、これじゃ犬死にだ。

雨がすごい

梅雨末期の大雨が続き、昨晩から交通機関が混乱していたが、ついにJRが全滅。広島駅に出入りする路線が新幹線も含めて全滅というのは最近では記憶にない。明日は仕事で呉まで行かなきゃいけないが、ちゃんと動くか心配だ。呉〜三原は土砂崩れで数日間の運転…

スペインが優勝

スペインがオランダを1-0で下して優勝。オランダはスペインの長所を消すため中盤でガツガツ体をぶつけて激しくプレイ。カードはたくさん出たがオランダのやり方はある程度うまくいっていた。スペインはそんなオランダを攻めあぐねた。両チームとも決定機を何…

横浜3日目

6時前に起きていざ会場へ。8時20分までに集合と指定されていて、着いたのが7時半。早すぎるってことはないと思うが、なんと8時にならないと会場に入れないという段取り。おいおい、これがアウェーの洗礼か。早起きは三文の徳だと教えなきゃいけないんじゃな…

横浜2日目

前前泊プランのおかげで今日は一日フリー。そこで山G氏にいろいろと連れてってもらう。というわけでますますグローバル化する資本主義経済の象徴であるIKEAとコストコを社会見学。 IKEAはニトリのワールドワイド版というか、家具業界のユニクロというか。ス…

横浜初日

仕事が終わって夕立が降り始める中、新幹線で横浜へ。新横浜駅に着いたら夜の10時。出迎えてくれたのはここでの水先案内人山G氏。ありがたくもクルマで迎えに来てくれ、そこにあらわれたのはボルボのC70。ボルボとは聞いていたが、オープンカーとは聞いてな…

明日から横浜

明日から横浜に2泊3日。久しぶりに東の方に行くような気がする。関東の方々、よろしくお願いします。本来なら今週末は大阪で後輩の結婚式があり、それに参列するはずだったのだが今回は涙を飲んで辞退。でも大阪には来週、再来週と行かなくてはならない。思…

ドイツ対スペイン

リアルタイムでは見れなかったのでNHKBS1での再放送とNHK総合でのダイジェストで見た。結果は知った上で。私はドイツが2-0で勝つと予想してciaoqoo氏にメールまで送っていたのだが見事に外れた。パスをまわして攻め立てるスペインに対して自陣でしっかり守り…

ブラジルまさかの敗退

今日から準々決勝。オランダ対ブラジル。ブラジルは全員が守備意識高く守って、ボールを奪うと縦に早く攻めるカウンター戦術。オランダは相変わらずポイントのはっきりしないサッカー。それにしても試合開始から激しい。球際の競り合いはもちろん、ボールの…