梅雨明け

今日はホーム広島戦。2年目で段取りも分かっているので今年は自転車で会場入り。さすがに自転車で来る人は他にほとんどいなかった。それにしても広島の100分、100分、90分の3本立てはキツい。最高の集中力でサッカー3試合見るようなもので、途中でチョコレート補給が必要だった。ところで今年も会場で研究室の先輩に会った。しかも私の前の席。まさに1年ぶりに会い、近況報告などしながら緊張もほぐれたが、我らが研究室の置かれた就職状況には3階渡り廊下で二人して晴れた空を遠く眺めるしかなかった。
今日で梅雨明け。朝から快晴。帰り道は激しく暑かった。

庭の猫。親子で仲良く伸びて寝ている。暑いのう暑いのう。ちなみに子猫は全部で3匹いるのだが、ようやく全てに名前がついた模様。一番不細工な黒っぽいまだらの猫は「モワ」ちゃん。フレンチな香りのする名前だが由来は見た目がモワッとしているからだそう。残りの2匹はキジ猫でよく似ておりほとんど区別がつかない。尻尾が細い方が「ホソ」ちゃん、太い方が「フト」ちゃんになった。名前なんてこんなもんですよね。