2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームカミングデー

広島大学でホームカミングデーなるイベントが催されるらしい。 中国新聞の記事↓ http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200710310257.html 広島大学校友会の案内↓ http://www.hiroshima-u.ac.jp/koyukai/ 前日にも学会で行くことだし、どんなもんか行ってみよ…

ポピュラー音楽と資本主義

ポピュラー音楽と資本主義作者: 毛利嘉孝出版社/メーカー: せりか書房発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 47回この商品を含むブログ (33件) を見る資本主義社会において音楽がどのように消費され、 自由な創造活動とみなされている音楽がい…

population explosion

目が覚めたら庭のほうから「ミー」と「ピー」の間くらいの 甲高くもか細い鳴き声が聞こえる。 これはもしや…しかも音源が一つじゃない。 案の定、なんと庭に子猫が!しかも4匹! 父と母は思わぬ事態に、一方では子猫の可愛さにプチ祭り状態、 他方ではその数…

山の空気

研究会のため西条へ。 終わって軽く打ち上げ。高速道路を通って帰宅。 それにしてもやはり西条は寒い。 広島と空気が違う。 そろそろなんか発表しなきゃな…。

まさかの

内職の会議が3時から。 1時開始のサンフレッチェの試合をケータイの速報でチェック。 後半30分過ぎで2−0。今日は勝てそうだ。 会議直前でチェックすると後半ロスタイムに入って2−1。 一点とられているが、まあ大丈夫だろう。 会議が終わって確認のためチ…

シュート打たないのが日本人

高校時代の友人と飲み会。 医者、会社役員×2、司法書士、フリーター×2。 現状の格差がすごいことになってる。 お代は出世払いで…とはいかないのであった。 日本人はなぜシュートを打たないのか? (アスキー新書 018)作者: 湯浅健二出版社/メーカー: アスキ…

日産GT-R

かなーり引っ張ってきた新型GT-Rがついに発表された模様。 予想通り、ついに「スカイライン」の冠を外したR35GT-R。 私はスカイラインファンなわけではないので特に感慨もないけれど、 スカイラインブランドはどう守っていくのだろうか。 私の世代(30歳前後…

ACL準決勝第二戦 浦和−城南

浦和−城南。 第一戦をアウェーで2−2として迎えた第二戦。 ホームの浦和は少し有利なスコア。 前半20分くらいで、ワシントンが見事なトラップから、 角度の厳しいシュートを叩き込んで浦和が先制。 このまま安心して見ていられるかと思いきや、城南がガッツ…

後から来たのに追い越され

F1ブラジルGP。 ポイント僅差、三つ巴で迎えた最終戦。 レース展開はまさかの・・・。 ↓はwebcgの記事。 http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000017661.html かわいげのない冷静さが大器の片鱗をうかがわせていたハミルトン。 それでもこのレースの重圧には…

秋祭り

サンフレッチェ広島は大宮と対戦。 降格争いの上で負けられない重要カード。 しかしアウェーで0−1の敗戦。 いよいよ降格が現実味を帯びてきた。 早くも降格後の移籍話が交錯している模様だが、 とりあえず残り5試合、奮起してほしい。 近所の三篠神社が秋…

映画でのタバコの使い方

内職は順調。3件目クリア。と思ったら次のが湧いてきた。 年末までチョコチョコ続きそう。 「踊る大捜査線 交渉人 真下正義」を見てみた。 記録上死んでたはずの容疑者の謎はどうなったんだろうか・・・。 まあ内容は置いておいて、この頃から映画、TVドラマ…

beavis and butt-head、赤ヘル黒田

内職。無事に2件目が終わる。 youtubeで懐かしのbeavis and butt-headを見る。 もう10年以上前かぁ・・・。 当時はMTVでの放送だったので中高生には見るのが難しかった。 ある意味、憧れの番組(ごく一部で)。 相変わらずバカな二人組、永遠なれ。 我らがカ…

内職と代表

もうこれ以上ディフェンスライン(〆切)は下げられない、 ということでがんばって巻き返す。 当初の予定までリカバーできた。 日本−エジプト@テレ朝 大久保と前田のツートップを試したこの試合。 果たして大久保2ゴール、前田1ゴールという結果を出した。 …

内職内職

昨日のスタートで出遅れたので今日は重要な一日。 しかしまさかの昼寝で大ブレーキ。 このピットイン(ベッドイン?)は痛い。 明日はスタートから全開のロケットスタートを 余儀なくされる厳しい展開。

内職

内職。今週は3つの案件が重なって入ってくる。 今日は自己設定したノルマの8割くらいができた。 要するに終わらなかった・・・。 明日の巻き返しに期待。

橋が見える店

午後から内職のための会議で出向く。 その後友人と黄金山南側のY's cafeに行ってみる。 海が見えるということだったが、橋(海田大橋)が見えると言ったほうが正しい。 海田大橋はライトが割りと綺麗だから 夜のほうが景色はいいかもしれない。 店内3階の隅…

横川で遊ぶ

石原圭一郎氏のギターコンサート@チアス。 今回はチアスサロンコンサート150回記念とのこと。 ソプラノ歌手の松岡美奈子さんとのジョイントで、 ダラウンド、シューベルトとカッチーニのアヴェマリア、 それから日本の曲などなど。 でもやっぱり専門のスペ…

現代のプログレ

De-Loused in the Comatoriumアーティスト: Mars Volta出版社/メーカー: Umvd Labels発売日: 2003/06/24メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (32件) を見る近所のTSUTAYAで何気なく発見。「現代のプログレ」とか紹介されてたから。 その前に見つ…

ハートの重さ

「人体の不思議展」で買った心臓ボールペン。 動脈は赤、静脈は青、神経は黄色という カラーリングは展示会場で貫かれていた方針通り。 軸部の赤は脊椎動脈ということ。ぶっとい。 心臓の重さがペンの動きを妨げる。 我々のハートはそれほどまでに重いという…

テレビ見た

昨日までの後片付けなど。 引き出物チェック(いやらしい言い方だな)したら、 赤飯が出来上がってなかった。つまり、ビニール袋に分けられた 小豆ともち米と煮汁が入ってた。 確かに赤飯は早く食べないとと焦る。こんなのもあるんだ。 でも式当日の夜食には…

大阪、そして冬の陣へ

昼前より大学院時代の後輩Iさんと合流。 Iさんたっての希望である「人体の不思議展」を見に 梅田スカイビルへ。 画像は秋晴れの夕暮れに佇む梅田スカイビル(右端)。 私としては、「うわー、なにこれー」的な、 あちこちで気分を悪くした一般客が 今にも戻…

徳川祭り

なんとかかんとか9時起床。チェックアウトして名古屋駅へ。 昨日のメンバーと別れ、名古屋市在住の大学時代の後輩、N山一家と対面。 このN山氏、3月に結婚し今や一児の父。奥さんも大学時代の後輩。 一家3人で私とTARA氏の前に現したその姿はまさに幸せ家族…

宴 must go on

大学時代の先輩の結婚式のため名古屋へ。 昼過ぎにTARA氏と名古屋駅で落ち合い会場へ。 開式までの30分を利用して会場近くの店で早速味噌煮込みうどん。 名古屋は名物の食べ物が多い。披露宴前なのは重々承知。 ハイペースでそれぞれやっつけなければ到底食…

ACL準決勝第一戦 浦和−城南

ACL準決勝1st leg、浦和レッズ−城南一和@BS朝日、後半から見る。 城南モタのゴールで前半終わって0−1。 後半は早めに追いつきたい浦和が攻めて、田中達也のヘッド(!)で同点。 その後ペナルティエリア内で競り合いの際にワシントンが倒されPK。 これを…

天国からのメッセージ

30年ぶりの富士スピードウェイでのF1GP、見てないけど大変なことになったようで。 運営明らかに失敗だろ。個人的には「F1弁当10000円」が大ヒット。 そりゃーないわー。 天国からのメッセージ。 http://www.uremon.com/heaven/ - 2007年の僕へ。 元気ですか…