テレビ見た

昨日までの後片付けなど。
引き出物チェック(いやらしい言い方だな)したら、
赤飯が出来上がってなかった。つまり、ビニール袋に分けられた
小豆ともち米と煮汁が入ってた。
確かに赤飯は早く食べないとと焦る。こんなのもあるんだ。
でも式当日の夜食には食えない諸刃の剣。


のんびりテレビを見た。
8:00−9:00「BBC地球伝説」@BS朝日
BBC製作の自然ドキュメンタリー。今日は3回シリーズの恐竜モノの第2回。
1億4900万年前のオックスフォードシャーが舞台。
陸に上がった恐竜が海に戻った場合「海生爬虫類」と呼ぶそうな。
せっかく肺呼吸に進化したのに?と思ったら地上に十分な食料がないから、とのこと。
2001年に製作されたものに日本語のナレーション(江守徹!)をつけたものだったが、
美しいCGにうっとり。
明日は恐竜シリーズ最終話を飾る絶滅ストーリー。見逃せない。


9:00−9:30「カーグラフィックTV」@BS朝日
新車情報」(現在は「新車ファイル クルマのツボ」に引き継がれている)と並ぶ、
言わずと知れたいまや数少ない絶滅危惧種の自動車番組の老舗。
今日はメモワールシリーズで、15年前のBMW M5、M3、そして伝説のM1特集。
当時のフェラーリF40が17インチタイヤを履いていた事実は
時代の変化の早さを感じさせる。
グループ4参戦を目指して開発されたM1は、
ランボルギーニ買収というきな臭い話を背景に、
生産台数の伸び悩みからホモロゲーション取得に手間取り、
結局取得した翌年には新カテゴリー実施のため水泡と帰し、
BMW主催のM1ワンメイクレースくらいしか活躍の場がなかったという、
その歴史はまさに迷車。


こういうのを地上波でやれよ。