2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

市民球場

プロ野球オールスター戦をやっていた。パ・リーグが劇的なサヨナラ勝ち。ところでどこかで「今年はなぜ広島市民球場でやらないのか」という主張を見た。確かに市民球場はラストイヤーだし、しかも今年から冠スポンサーがマツダじゃないか!たぶん提案はした…

Gあるいは

もうね、最近Gの調子が悪い。G、あるいはDGEと表記すべきかもしれない。純白のキャンバスに描かれた真紅の仇花。蒼ざめたのも昔の話。いまは冷静にブラシを握る自分がいる。ボラギノールですかね。情報漏洩のリスク管理がますます重要になっている現代、ヒ○…

大阪出張

大阪の坊さんにそそのかされて大阪開催の飲み会に参加。交通手段は悩んだ挙句コスト優先で高速バスを選択。京都へのJリーグ入れ替え戦弾丸ツアー経験もあるし、大阪に日帰り出張なんてサラリーマンなら普通だろうから大丈夫(彼らは新幹線だろうけど)。前日…

ゴロゴロ

ここ数日、遠くでゴロゴロ雷の音が聞こえてはいたものの全く雨は降らなかった。しかし今日はようやく久しぶりに夏らしい雷雨が降臨。 ついに国際学会が創立された模様。 「「国際ガンダム学会」発足 宇宙世紀をアカデミックに分析」 http://www.itmedia.co.j…

通信簿つけてみた

ブログ通信簿が大人気らしいのでつけてもらってみた。 これといった長所もなく、全体的なクォリティも低いのに実行委員とな。周りの足を引っ張りそうな予感。 直近の記事がピンク・フロイドで年齢32歳はないんじゃないか。あと性別…。 最近の記事で判定する…

彼の地の虹は6色

会議にピンク・フロイド『狂気』のアルバムジャケットが描かれたTシャツを着ていったらみなさんしっかり食いついてくださった。ありがとうございます。狂気 (30周年記念盤)(SACD)アーティスト: ピンク・フロイド出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発…

サッカーの詩学と政治学

サッカーの詩学と政治学作者: 有元健,小笠原博毅出版社/メーカー: 人文書院発売日: 2005/10/01メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見るサッカーでカルスタという、その筋の人には完璧なテーマの書。論文集の形式で、歴史、人種、…

働きすぎの時代

働きすぎの時代 (岩波新書 新赤版 (963))作者: 森岡孝二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/08/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (61件) を見る過労の実態とその背景、原因をいくつかの視点からまとめた本。過労の事例を列…

ビアガーデンはテンションが上がる

Samurai氏に誘われてイオンモールソレイユのキリンビールビアガーデンへ。奥方であるヨツ姫とB氏の4人で「お疲れさま」と乾杯。夫妻はお忙しいようで、もうすぐ訪れる夏休みを心待ちにしていた。いい感じに酔っぱらったB氏が台湾派遣中の某研究員批判→電凸の…

梅雨明け

ついに中国地方も梅雨明け。今さら感が否めない。去年より7日、平年より4日早いらしい。でも九州が梅雨明けした6日から広島も雨なんか降ってない。梅雨の間の降水量は去年の半分ほどらしいので水不足の可能性もある…かと思いきや山間部は降水があるので大丈…

10時枠

夜10時からフジ系では「モンスターペアレント」。ちゃんと見たのは第一話だけ。誇張が否めない社会派ドラマ。モンスター親、米倉涼子扮する弁護士、教育委員会と、登場する大人はみんなどこかおかしい。いろいろと。まとも(に描かれる)のは子供だけ。モン…

北京五輪代表

サッカーの北京五輪代表が発表された。梅崎、水野が落選したのには驚いた。攻撃の起点になりそうなMFは本田圭しか見当たらない。FWには李、森本などがいるが、正直これでどうやって点をとるつもりなんだろうか。広島からは、ケガから復帰して間もない柏木は…

完璧

午前中はとある潜入任務。初の任務なのでどうなる事かと思ったがなかなか楽しめた。任務終了後、他の隊員たちと美酒鍋を食べながらデブリーフィング。その後帰還。 夕方からB氏とサンフレッチェ広島‐FC岐阜@ビッグアーチ。怪我人多数の広島だったが岐阜相手…

ひ〜めせ〜ん

午前中は「ひ〜めせ〜んゴーゴゴー♪」のCMでおなじみ、姫路セントラルパークへ。生まれて初めてドライブスルーサファリ(車でまわるサファリ)なるものを体験。GPS連動の解説端末にびっくりしたが、動物のほうにびっくりする神経はまだ持ち合わせていた。ア…

姫路城

姫路城に初登城。屋根が黒く見えないというか、グレーに見えるのは瓦を固定するため(?)隙間を白の漆喰か何かで固めているためだった。さすが世界遺産、デカい。天守閣と小天主をつなぐ渡り廊下をはじめ、屋根、破風含めて立体的な造りが印象的。広島城は…

祭りの残滓

昨日の結婚式のために各地から友人が集合していた。そのうちの数名とまったり。夕方からお好み焼きを食べに八昌へ。その後広島駅に見送りに。九州方面が二人、大阪方面が一人。また会う日まで。

おめでとう

友人の結婚式のため半べえ庭園へ。3時半からの披露宴。新郎友人による体を張った(水着での登場)余興には忘れかけていた何かを思い出させてもらった。新郎新婦の人徳がみなぎる会場には90人の招待客。突如二次会の準備の手伝いをオファーされ、披露宴終了後…

蒸し暑い

梅雨で天気予報は雨だというのに、瀬戸内のなせる業なのか、晴れて蒸し暑い。実際広島に住んでいると天気予報の雨マークはあまり信用ならず、晴れ方向に少し脳内補正かけてちょうどよいくらいなのが実際の感覚。 少し前についカッとなってポチッとしたDMCのT…

キターのか?

買い物へ。セール中なので平日だというのに女性が多い。 街中でガンズ・アンド・ローゼズとデフ・レパードのTシャツを着た若者を見かけた。平日にぶらついているのだから学生だろう。私くらいの年齢の者(30代)が着ているのであればガチだが、20代前半なら…