2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Look ざまぁ

高校の時の先生が「ざまぁ見ろ」を冗談で「ルックザマー」と言っていたのをふと思い出した。 正しくは"Look at ざまぁ"になるだろう。いや、正しいとか誤りの問題と扱うべきではないのだが。ところで「ざまぁ」とは「さま」なのであって、これも"look"になる…

政策決定

度重なる家族会議の結果、以下の2点が結論付けられた。 1.新しく生まれた5匹の仔猫は向かいのおばちゃん家に引き取ってもらう。 2.以前から庭に居ついている猫については、♀を不妊手術することによってこれ以上猫を増やさない。 仔猫たちはかわいいのだ…

タイヤ交換

ようやくスタッドレスから夏タイヤに交換。昔、某ホームセンターで約3000円で買った工具セットのなんていうの?くるくる回るレンチみたいな、ラチェット?がぶっ壊れたので車載工具だけで。交換するときにローテーションすればいいから、前に前輪だったタイ…

庭の隅、生まれたばかりの仔猫。 かわいいんだが増えすぎ感は否めない。 エサをやっていると「飼い主」という意識と実態がなくても 「世話人」ということになるらしく、 ご近所さんに猫を強奪されたり、傷つけられたりした場合 文句が言えるらしい。 現在人…

今季初黒星

B氏、侍夫妻とビッグアーチへ。広島は今季無敗で首位。昇格争いのライバルの一つ、甲府をホームで迎え撃つ。前半早々に先制し、昨年の負け続きの日々を振り返りつつ「J2なら勝てる」などと思ったのが大きな間違い。前半のうちに軽く逆転されイヤな雰囲気。開…

こんにちは猫ちゃん

午前中に授業して今週分は終わり。朝7時半とかマジで久しぶりに起きた。 一日中雨。全国的に雨。全国的に雨な日があるとやっぱり日本って小さな国なんですね、日本はやっぱり一枚岩なんですね、単一民族幻想もそりゃ根強いですわね、などと想いも膨らむ。 と…

いつか見た顔

授業。昨日1年分くらい緊張したおかげで今日はまあまあ落ち着いて。 留年した生徒の顔がチラホラ。同じ話をもう一度しゃべるのは何とも居心地が悪い。 お、おれが悪いんじゃないぞ。

おひさ

今年度初の授業。10か月ぶり。久しぶりすぎてしどろもどろ。 収入だけでなくパフォーマンスの安定性からももっと出番は必要だ。 90分てやっぱ長いわ。 去年の講義ノートをさらにアップグレード…なんてのは儚い夢だった。

移行

新しいDELLのPCがようやく使い物になった。thunderbirdは前の設定を引き継ぐのが他のメーラーから移行するよりもややこしいとは。いや準備が悪かったのだが。itunesでCDとりこむのがあっという間なのはびっくりした。すごいなぁ。で、Windows Aeroは一体いつ…

花見

ようやく花見。比治山→黄金山→広島城と市内花見スポットを総ナメ。天気もよく、桜も風が吹くと花びらが舞う最高の見ごろ。明日の雨で市内はもうダメだろう。 画像は広島城北側、やぐら跡の堤防状になった小道。

ウルフルズ

ウルフルズのライブに行ってみた。ファン層は30代女性がボリュームゾーン。まあそりゃそうか。会場である厚生年金会館の隣、アステールプラザではジュンスカのコンサート。辺り一帯は30代の祭り会場と化していた。で、私は予習不足がたたり、ノリノリの女性…

dellキタ

エクスプレスで買ったので国内から発送だったのだろう。振り込みから3日目で到着。心配した初期不良もなくひと安心。最新のCPUすげえ。Celeron650と比べるのがいけないか。で、Windows Aeroはいつ使ったらいいんだろうか。

宿題

そういえば先日のカラオケでMACHINEGUNSの「みかんの歌」に たいそう興味を示しておられたTARA氏。 ↓は5月の再会までの宿題とさせていただきます。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2119649 ちょうどよくベストアルバムも出たみたいですよ。 喉を痛めないよ…

ポチッた

買おう買おうと思っていたPCをついに注文。弟に絶対やめておけと言われたDELL。 なんでもサポセンに電話したら日本語もおぼつかない外国人とお話できるとか。 ここ数日手ごろなパッケージを物色していたが、結局キャンセル品などを 安く売りさばくデル・エク…