2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私もよくよく運のない男だな

先日、近所のファミマに行ったらペプシネックスにオマケがついていた。ガンダムとベアブリックのコラボケータイストラップ。普段オマケつき飲料など眼中にない私が迷わずレジに持って行ってしまった。その時に買ったのはアムロ。そして今日も今日とて雨の中…

ブラントン

冬は寒いのでビールを飲むとすぐにトイレに行きたくなってしまう。それに冷たいものをいっぱい飲むとすぐにポンポンが痛くなってしまう。というわけで最近バーボンを飲むようになった。というのは仕事先の人に連れてってもらったバーで飲ませてもらったバー…

忘年会ワンツー

午前からsamurai邸に行ってランチ忘年会。関西から一時帰広中のbellwood夫妻に拾ってもらってsamurai邸へ。bellwood夫妻は2月に結婚式、そして春からは広島に帰還ということでめでたい。 イズミくんに遊んでもらうおっさん二人。 午後からはちょっと仕事して…

今日は一日HR/HM三昧(第三回)

もはや完全にシリーズものの地位を得たNHK−FMの「三昧」シリーズ。そして今日は「今日は一日ハードロック・ヘヴィメタル三昧」の日。これもついに3回目となった。 多様化が進むHR/HMというジャンルの性質を考えると、クラシックから現代メタルまで含めればは…

ノルウェイの森

映画「ノルウェイの森」を見た。原作が原作だけにハードルめちゃくちゃ高いのに、すんごい映画を作ってきた!久しぶりに鳥肌立った。 何がすごいかって、それが説明できないからすごい(笑)。映画というか、神話を見た気分。ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結…

ペガサス幻想(ファンタジー)

折りあって「聖闘士星矢」の主題歌「ペガサス幻想」をyoutubeで漁ったところ、いろいろと出てきた。しかし原曲がアツイのなんの。 当時放映されていたそのまんまがこれ。 なんとも良質な正統派ハードロック。国内外問わず多くのバンドがカバーしている。ベタ…

こどもたち

今日も廿日市方面。 今日の宮島さん。せっかく心拍計を導入したので真面目にLSDをやってみた。Long Slow Distanceの略で、最大心拍の65%くらいを維持してひたすら走り続けるという練習。退屈なので敬遠されるらしいけど、海沿いを散歩気分で走るにはいいか…

廿日市方面

今日は暖かいので久しぶりに普通のレーパン履いた。夏用のレーパンにレッグウォーマー。インナーに夏用ジャージにアームウォーマー。いい感じ。 今日は休みなので久しぶりに土曜日に走ったけど、ロードバイクをたくさん見た。 廿日市の桜並木。もちろんいま…

母校に還る

やってきました、久しぶりの母校。 車から降りてまずは「サブッ!」。広島市内とここでは私の経験上およそ5℃違う。 用事が済んで生協へ。 ここでいくら使ったことか。本を買うか迷ったけどおやつを買ってしまう。 図書館前のカフェ。中では何かの催しごとを…

天気悪い

予報では晴れるはずだったのに、パラパラ雨が降ったりやんだりのグズグズした天気。今年はいくらか真面目に年賀状書こうかと思い、近所の郵便局へ。「年賀状ください」「こちらの窓口は16時までになっておりますので…」「あっ、そうですか…すいません…」と時…

松江からN樹さん来る

松江のN樹さん、仕事で広島出張のついでに飲もうということでBちゃんと一緒に飲み会。N樹さんなんとまさかの前前入り! 本日はBちゃんのエスコートによりもつ鍋→バー→アラスカ→お好み焼きという見事なメガトン食い倒れツアー。さすがのゲームメイク、2軒目の…

ななと楓の12ヶ月

街乗り車で出動。5時でもう夜モード。 かつての広島大学東千田キャンパス。高校生の時はここの裏を毎日チャリ通していた。そこに革マル派のアジトがあって子どもながらに「コワいニーチャンどもがたむろしとるんじゃろーのー」とか、理学部で殺人事件があっ…

廿日市方面

やっぱり冬になるとあんまり乗らなくなる。今日は時間ができたし乗車。一番気温の上がる昼に出発。天気もよし。 午後になると西からの雨雲が来て雨が降るかも、とTSSの波田さんが満点ママで言ってた。確かに西からの風が強くて行きは向かい風。だんだんと曇…

ブロックス

陣地取り系のボードゲーム。昔ダイヤモンドなんとかってあったような。カラフルで楽しい。 2人〜4人用なので年末年始に家族でやるといいかもしれない。うちだと「なら囲碁打てや」となるので無理。ブロックス デラックス R1983出版社/メーカー: マテル(MATTE…

ななと楓の12ヶ月

来る12月4日(土)〜12日(日)に東千田町にある「木村兄弟雑貨店」において、田中聡先生の作品展「ななと楓の12ヶ月」が行われます。 私がいつもお世話になっている先生なので、これを見た方は少なくとも3回は見に行くように。ポストカードなどはかなりお買い…