今日は一日HR/HM三昧(第三回)

もはや完全にシリーズものの地位を得たNHK−FMの「三昧」シリーズ。そして今日は「今日は一日ハードロック・ヘヴィメタル三昧」の日。これもついに3回目となった。
多様化が進むHR/HMというジャンルの性質を考えると、クラシックから現代メタルまで含めればはっきり言って一日では足りないのであるが、こうして祭が定着するのはまことに素晴らしい。番組が終わっても個人的に酒でも飲みながら三昧続行すればよい。メタルは続く。
そして今回も18時から19時の例の時間帯、「赤羽のロニー」が降臨!今年はロニー・ジェイムズ・ディオ逝去のため、ディオ特集の後に事前に収録した音源を披露。普段の松本アナの声とは聴き違える(失礼!)ハイトーンボイスはまさにディオ様のそれ。似すぎ(笑)。そして何より巧い!この人が司会じゃのど自慢なんて出れないわ。
それにしても一日聴いてHR/HMの幅の広さを改めて思い知る。これなら一生飽きずにいられるわい。
深夜12時過ぎからは洋楽倶楽部のスペシャル。NHKさんの企画力には恐れ入る。受信料払うしかない!

魔獣の鋼鉄黙示録――ヘビーメタル全史

魔獣の鋼鉄黙示録――ヘビーメタル全史