2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふー

南の方は大変なことになっていたようだ。 ようやく光が見えてきたようで、ひとまずは落ち着いた。 無事に丸く収まることを心より祈る。 西の方は今日明日が引越しだろうか。 無事に片付くことを心より祈る。

無題

どうも南方戦線に異常があったようで、非常に心配。 「交渉人」は打ち切りなのかなぁ。 実際誰に見てもらいたいのかよくわからんドラマだった。 テレ朝のセンスはちょっとついていけない。

イグゾティック

稲荷町の中華料理店「老四川」へ。 刀削麺という、その名の通り小麦粉の塊をナイフだか包丁だかで シュッシュッと削ってできる麺を使ったラーメンが主役。 不揃いで、なおかつ短いきしめんみたい。普通にスープが旨い。 麺は極太で直線的ではないので食べる…

FFIII

今回こそ扁桃腺炎を根絶すべく、念には念を入れて再び点滴。 軽くなったノドの痛みよりもむしろ、 昨日の血液検査で出てきた中性脂肪の項目に軽くヘコむ。 翻訳の報酬が入ったのでDQ8までのつなぎとしてDS用にリメイクされたFFIIIを購入。 オープニングムー…

横川で遊ぶ

また扁桃腺が腫れたので病院。午前の個人病院は高齢者のサロン。 井戸端会議祭りに混ざって点滴。いや、そんなにひどくないんですよ。 午後はゴッドバーガー→横川シネマ→中村屋→ロペスと横川ツアー。 横川シネマでは草間彌生のドキュメンタリー「ニアイコー…

買った本

ソレイユのフタバテラ。ラブホテル進化論 (文春新書)作者: 金益見出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 518回この商品を含むブログ (100件) を見る著者は現役大学院生。すげーな。 ラブホテルというアンタッチャブ…

孫引きはダメだろ

バイトの翻訳に苦戦中。 このイタリア人の英語、絶対におかしい。 引用が孫引きだったりと、首をひねらざるを得ない。 まだドラクエをゲットしてないうちから職業選択について考える。 遊び人から始めて最終的に賢者を目指す「夢見るニート君」コースか、 逆…

あましょっぱい

北海道から帰ってきたあの人にお土産をもらう。 ROYCEのポテトチップチョコレート。 塩がふってあるポテチにチョコレートコーティング。 この企画にゴーサインを出した経営陣に脱帽。 よく考えてみれば、ぜんざいには甘みを引き立たせるために塩をふるのであ…

ケリはいかんぜよ

3人そろって起きた頃には侍夫妻はとっくにご出勤。 毎度お世話になります。 キャベツの向こう側が見たいという希望は時間的都合により却下。 広島駅前のお好み物語でお茶を濁す、というか心に濁りを残す店で非常に残念。 次こそ向こう側を見に行きましょう。…

昨日の今日

昨日の今日とてTARA氏お疲れ会が武家屋敷にて催されるということで 本日も仕事を終えて東へ。今日も2時間遅れくらいで現場へ到着。 主役は今日こそいざ炎上とばかりにコンディションは抜群。 昨日の会話は全く保存されていなかったようで、もう一度質疑応答…

TARA氏が12年間の集大成を本日発表された。誠に喜ばしい。 発表会に参上できず、残念至極。 私は仕事があったので2時間遅れで宴に参加。しかし時既に遅し。 主賓は、食べつくされたもつ鍋よろしく、既に壊れたおもちゃ状態。 最後の力を振り絞って私に「聞き…

横川の会

横川のアプライド近くのもつ鍋屋「華火」で一次会。 13人の大所帯につき、次回からは分科会制でという案も出たが却下。 もつ鍋はかなりボリュームがあって満足。 二次会は最後の砦「あいるまんま」。 燻製の盛り合わせのサバが旨かった。 しかしここにきても…

カドーレ 〜牛の物量感に哺乳類の多様性を見る

東広島市福富のジェラート屋兼レストランのカドーレに行く。 小雪がちらつく中、志和ICから約20分。 ド田舎に突如姿をあらわした小洒落たレストラン。 確かジェラート販売はだいぶ前からあったと思うが、 酪農家が自家製の乳製品を売っているというスタイル…

taspo

広島駅前にてtaspoの受付をやっていた。 「ただいま申し込みまで[10]分、受け取りまで[45]分」との表示。 結構待たせるなぁ。コンビニで買う分には不要なのだっけ? 電子マネー機能も持たせるようだが、タバコしか買えないのに 分厚いICカードを増やす理…

思わぬ漂流

ほぼ昨日のメンバーでお好み焼きを、ということでかんらんしゃへ行くも満員で門前払い。中央通り付近を行きつ戻りつした挙句へんくつやでお好み焼きにありつく。自宅のエアコン故障により「帰りたくない」と漏らすB氏を連れて土橋の純喫茶「中村屋」へ。その…

おかえりなさい

台湾で武者修行中の藤十郎殿が旧正月バケーションで帰国中にてお帰り会。 氏が連れてきた大切なお客様がいるにも関わらず城郭、甲冑、三国志トークで盛り上がるいつものゲーム展開。Sangokusersの暴走は止まらない。その後TARA氏のマークIIに関するエピソー…

台車の世界

今日のタモリ倶楽部は台車特集。 静音仕様やバンパー付きは序の口、丸洗いや消毒が可能な総ステンレス製(病院など向け)や、セグウェイもかくやの電動台車などがお目見え。毎回世界は楽しみや喜びに満ち溢れていることを再確認させてくれるこの番組。退屈な…

回復

扁桃腺炎は喉に若干の違和感が残すながらも他に症状は見られず事実上の勝利宣言。 喉に潜む残党も撲滅されるのは時間の問題。 一週間近くやられたなぁ。 日本−タイ。 4−1で大勝。先制点をあげた直後、集中が切れた中での失点は寒かったが 決定力不足という…

基本は安静

今日も喉に住み着いた魔人は健在。なかなか手ごわい。 ひたすらのんびり安静。Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2007/02/14メディア: CD購入: 31人 クリック: 1,676回この…

絶対安静二日目

薬が効いたのか熱と悪寒はおさまった。しかし元凶である喉の腫れはおさまらず。 薬を飲んでひたすら横になる。 ただ悪寒がおさまったので元気が出てきて、暇をもてあます。 やはり栄養は必要ということで、B氏とお好み焼きに。 安静?いや、まあ解禁というこ…

絶対安静初日

悪くなるばかりの状況に近所の病院へ出頭。 診断は風邪ではなく急性扁桃炎。過労が原因とのこと。 働いてないんですけど。 お腹も壊したことを告げると、焼肉やすき焼きなんかはよくないよ、とのこと。 昨日食べましたけど。 小一時間ほど点滴を注入され、5…