基本は安静

今日も喉に住み着いた魔人は健在。なかなか手ごわい。
ひたすらのんびり安静。

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

広島出身ということだし、最近の活躍が目覚しいので聴いてみた。
テクノポップアイドル」という看板を(あえて)掲げているようだが、
確かにダフトパンクをアイドルが歌ったという感じではある。
しかしその組み合わせがオリジナルなのであってエライところ。
楽曲のクオリティは非常に高く、ちゃんと作りこまれている。
どの曲もゴージャスというか、隙間がないように音がちりばめられている。
強くエフェクトがかけられたヴォーカルは「もうちょっとうまく歌える初音ミク」。
とはいえちゃんと3人がそれぞれのパートを受け持ち、
上下動の激しいメロディーを簡単そうに歌っているのはお見事。
このグループがテーマとして背負っているのは「近未来」なのだろうが、
彼女らが生み出し実現しているのはイメージであって、音楽はその一部分でしかない。
イメージを体現する存在としての彼女らは真正のアイドルなのであって、
そういった在り方が業界内での彼女らに対する(「最後のアイドル」といった)期待
を引き出しているのだろう。
こりゃーいいですよ、実際。安心して聴ける。