2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸内の海に抱かれて

友人夫妻と倉橋島某所にて釣り。 梅雨時期に望むべくもない快晴&猛暑。 釣果は・・・日焼けをお持ち帰り。 いい一日でした。

ディメオラのピアソラ

リベル・タンゴアーティスト: アル・ディ・メオラ,マリオ・パルミザーノ,ジョン・パティトゥッチ,アート・タンクボヤチオアン,ハーマン・ロメロ,グンビ・オーティズ,ジラード,トロント交響楽団出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2000…

ビアガーデン

侍夫妻、僧侶、後輩K氏と5人で飲み会。 ダイヤモンドシティソレイユ内キリンビールビアガーデンにて。 先に僧侶とK氏と合流し、程なくして仕事帰りの侍氏見参。 その後程なくして細君殿も。5人そろって乾杯。 平日ということで軽く飲んで帰る予定が、思わぬ…

うれしこざかし朝帰り

昨日の夜は大学時代の友人たちと薬研堀界隈で飲み会。 会社員の先輩と僧侶の先輩と3人でキックオフ。 2時間遅れで東京から参戦の後輩が加入。 深夜2時頃からまた別の先輩が加入。 効果的な時間帯に新戦力を投入しながら勢いは止まらない。 その後一人、二人…

Spain

Light As a Featherアーティスト: Chick Corea,Return to Forever出版社/メーカー: Polygram Records発売日: 1998/09/22メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見るチックコリアの名盤中の名盤、今さらながら。 オリジナル版に未発表の10曲を収録したい…

パイプ煙草

うちの父親は元文学青年(前会社員、現文学老年)。 その昔、フランス留学時代からパイプ煙草を嗜んでいたらしい。 いまはパイプも紙タバコもやらない。 そこで、タンスの中にしまっていたパイプを3本、継承することになった。 ダンヒルのビリアード型ブライ…

DS&マリカー

遅ればせながら購入しました、ニンテンドーDS。 購入予定はあったのだが、思い立った日には品切れ、 ノーマークの日に在庫アリみたいな不条理なこの世界。色は心に決めていたアイスブルー。 マリオカートDSを同時購入。 我が家には無線LANがあるので、早速Wi…

大学のカフェ

久しぶりに母校の大学へ。 同じ時期に机をともにして博士論文を書いた友人と会う。 先月、大学内にカフェがオープンしたとのことで、 二人して入店。 オープンしたてなので店がきれいなのは言うまでもないが、 学生向けと思えば少し高めの価格設定。 そして…

ツーワン

近視がひどくなり、度が合わなくなっためがね。 再利用しようと思い、レンズ交換をしに近所の眼鏡屋に。 一応検査をしてもらう。 生まれて初めて乱視が少しあると言われたが、 気にするレベルじゃないらしい。 本を読んでいると、右目と左目で見るべきポイン…

午後ティー

午後から大学時代の先輩夫婦宅へお邪魔。 ご近所さんなので徒歩で。 ウチから大田川放水路を挟んで約5分。 お茶を飲みながらぐだぐだして帰宅。 やっぱり川は癒される。広島は川が多くてよい。 またお邪魔します。

おれのQOL

授業二つ。患者さんのQOLの指標は、主に食事・睡眠・排泄・疼痛コントロールですよ。 僕は今日、お腹が痛くて(疼痛)、食欲がちょっとなくて(食事)、 寝不足で(睡眠)、下痢(排泄)なので、 QOLが低い状態です、などと。

survival lottery

授業二つ。臓器移植。 生命倫理のマスターピース"Survival Lottery"をネタに、 待機患者5人を救うのに健康な一人に死んでもらうのは是か非か。 いやまぁ、さすがに人助けとはいえ、 知らない人のために死ねません。納得いきません。 でも待機患者になったら……

強くなれ

授業一つ。いつもは午後だが、今日は時間割変更で午前。 なんか調子狂うな。インフォームドコンセントと自己決定権。 自分で納得して決めたんだから、どんな結果になっても受け入れる。 これが自由と責任ですよ、と。 そんな強い生き方、おれできねぇ。脳死…

臓器の話などなど

授業二つ。また腹が痛い。 移植用臓器をフレッシュに保つ貯蔵庫としての脳死体、などなど。 午後はハローワークの認定日。今日は人が少ないな。 前回よりも短い待ち時間(約20分)にて認定完了。

けつおめー

今朝も腹痛で目が覚める。はしかに続く生物テロか。 今日から6月。涼しい天気もいつ梅雨空に変わることやら。 本日は両親の結婚記念日。 自分の結婚とちょうど30年違うので年数は覚えやすい。 お祝いに花を注文しておいた。おめでとうございます。