ディメオラのピアソラ

リベル・タンゴ

リベル・タンゴ

アル・ディメオラがピアソラリベルタンゴを弾いているということで購入。
まあお上手なのはわかりきったこと。
いじりにくい曲だが、ひねりはあってもよかったのでは。
いい演奏でした、としか言いようがない。
それ以上求めてしまうのは、彼なら許されるはずだが。


ヴァレイ・オブ・ザ・ダムド

ヴァレイ・オブ・ザ・ダムド

現役というか若手というか、古きよき時代のバンドではない、
メタルが一度死んだあとに細々と生存し続けてきた
21世紀のHMバンドを聴いたことはほとんどなかったのだが、
思いつきで聴いてみた。
アラ、なかなかいいじゃないですか。
イギリスのメロディック・スピードメタルバンドらしいのだが、
「これ人間が演奏してるんですか?」
との思いを禁じえない高速ドラミングに、
在りし日の北欧メタルの再来としか思えない
泣きのメロディ(これが日本人にはハマるのだが)、
ANGRAあたりを聴いていた人には何の違和感もないクォリティ。
それを没個性と見るか、文化遺産の守護者と見るか。
そこがまさに、HMを愛せるかどうかのボーダーライン。