2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のゲーム2009

昔はアホみたいにやっていたサッカーゲームだが、今年はそれからかなり遠ざかった。その原因はoblivionとfallout3だった。いずれもBethesda社のRPG。 私は評価の定まらないものにはあまり手を出さない慎重派である。xbox360購入後にまずプレイしたのはhalfli…

今年のCD2009

CDというかバンド。今年はRUSHブームが来た。去年DreamTheaterブームが来たので、そこから遡ってRUSHというのはベタな流れではある。遡るといってもRUSHは現役続行中のまさに妖怪バンド。しかし今年私が聴きまくったのは基本的に80年代のものばかり。70年代…

今年の本2009

今年よく読んだ本、というか作家はフィリップ・K・ディックだった。職場の大先輩から『高い城の男』を薦められて読んで以来、小説はディックしか読んでいない。あ、ウェルズとクラークだけは少しずつ読んだけど。私はそもそも小説という形式の本をほとんど読…

胃腸炎

ここ数日体調がよろしくなかった。まず熱が出た。風邪かもしれん。その後お腹が絶不調になった。これはよくあること。しかしいつもよりひどい。ははん、これは胃腸炎だな、昔なったことがある、お久しぶりですね、ということで3日我慢したが病院へ行った。「…

東照宮

今日は理由あって神頼みに、牛田は二葉の里にある東照宮へ。このあたりは神社が集中しており広島で最も人口密度ならぬ神口密度の高いエリア。境内は急勾配の階段を登った所にある。現地に着いて階段の上を見上げると歴史と伝統をたたえた立派な門構え…あれ?…

三滝ヒルクライム

シューズカバーはまだない。寒いのはいやである。風を感じたくないでござる。ということで今日は三滝の山を登ることにした。ヒルクライムならスピード出ないからつま先も寒くならないだろう。 しかしここはかなり坂がきつい。インナーロー以外のギヤは出番が…

シューズカバー買えず

仕事の前にシューズカバーを買いに自転車屋へ。なんと売り切れ。店長曰く「毎年大して売れるもんじゃないんじゃけどねぇ。今年はみんなやる気みたいじゃねぇ」。雪が降った次の日はスタッドレスタイヤ装着のためガソリンスタンドやカー用品店に車が長蛇の列…

シューズカバーがほしい

寒い。最高気温が5度くらいになってきた。最低気温は0度前後。先日はサボったので今日は自転車に乗ることにした。しかし寒いの出発するまでうだうだ時間がかかる。一念発起して着替え、タイヤに空気を入れて出発。服装は上がユニクロのヒートテックインナー…

チェーンの掃除

めっきり寒くなり、広島市内でも10度以下が標準になってきた。午前はお経と墓参り。十二禮のコード進行が気になる。正座した足は5分で痺れた。 寒いので今日は自転車をサボり、昨日買ってきたパーツクリーナーを使ってチェーンのメンテナンスをすることにし…

進化倫理学入門

『2001年宇宙の旅』小説版第1部「原初の夜」では進化論の教科書になりそうな描写がある(もちろんモノリスに触って云々は除いて)。進化論はとってもインスパイヤリングな理論で、進化論を倫理学に応用しようとした例はスペンサーがボコボコに批判された後も…

2001年宇宙の旅

SF映画の金字塔。ようやく見た。2001年宇宙の旅 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/09/10メディア: DVD購入: 5人 クリック: 57回この商品を含むブログ (52件) を見る小説版はだいぶ前に読んで、ぶっ飛んだ結末に困惑したことも忘…

ウラニウム戦争

ウラニウム戦争 核開発を競った科学者たち作者: アミール・D・アクゼル,久保儀明出版社/メーカー: 青土社発売日: 2009/12/17メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る発売日前だがちょっと関わったので。日本の暗号は全部アメリカに…

カフェ・ド・パブロ

カフェバー「Cafe de Pablo」が十日市に移転し、新装開店ということでsamurai氏とともにお祝いに。 旧店舗のイメージそのままに落ち着いた雰囲気。このあたりは若者向けのカフェは多いが、大人向けのこういった店は少ないように思う。そしてケーキ屋で修業し…

木材港ライド

すっかり寒くなってきた今日この頃。寒いので最近は可部方面を敬遠し、もっぱら木材港方面へ。先日豪快に立ちゴケしてスネを擦りむいたが、その傷も癒えぬ間に今日も木材港。 折り返し地点のマリーナ。プレジャーボートがわんさと。噂では1億円くらいする3本…