2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本がアジアカップ優勝

アジアカップ決勝。相手はオーストラリア。高さとフィジカルの強さを活かしてロングボールをポンポン放りこんでくるオーストラリアに何度もチャンスを作られるも、川島が鬼神の如く立ちはだかりゴールを許さない。ヘディングシュートを弾き出しては「どや!…

昔のコーラのCMとか

折りあって昔のコカコーラのCMをYouTubeで見た。 この頃わたしは10歳くらいなので時代の空気を感じるなんていうことはできていないはずだが、なぜこんなにノスタルジーを感じるのだろうか。「さわやかテイスティ」というキャッチコピーはいまでも覚えている…

アルカトラス

帰りの電車で聴いた一曲。イングウェイもスティーヴ・ヴァイも在籍したわりにいまひとつ知名度が低いような気がするアルカトラス。 オリジナルはイングウェイ時代だけど、この動画はヴァイ時代。というかグラハム・ボネットがすごい。なだぎ武かと思った(笑…

変わった人

毎週呉に行く電車の中でちょっと変わった人に会う。見た目は普通の若い男性で、20代後半くらいだろうか。知的障害まではいかないが、挙動不審で車両の中をキョロキョロしながら行ったり来たりする。しかも決まって天応駅でダッシュして降りていく(!)。意…

ガンダムサイクルジャージ

Jスポからガンダムの、というかザクのサイクルジャージが発売。マジか。 http://shop.jsports.co.jp/top/search/asp/list.asp?s_cate1=1&s_sname=%83W%83I%83j%83b%83N 量産型。首周りにモノアイ。バックポケットにヒートホーク入ってる(笑)。 そしてこち…

衝撃の2011ユニフォーム

本日サンフレッチェの2011年ユニフォームが発表。サプライヤーがミズノからナイキに変わるという噂がまことしやかにささやかれており、どんなデザインになるか楽しみにしていた。そして今日、ついにお披露目となったそのユニフォームは… さすがナイキさん、…

また余計なものを

雑用で郵便局に行ったところ、目に入ったものだから 「議会開設120周年記念」切手シート。デザインは「第一次仮議事堂と国会議事堂及び本会議場ステンドグラス」とのこと。そして 「ご当地フォルムカードカープ坊や>」。変形はがきですな。定型外だからまさ…

ブロックス

だいぶコツが分かってきたような…。 お互いを殺し合う打ち方もできるし、お互いを活かし合う打ち方もできる。なら活かし合う方がいいかな。最後に負けたとしても(悔しい)。

試乗会

昼過ぎから廿日市方面。いつもは40kmをのんびり2時間半〜3時間くらいかけて走るのだが、今日は3時頃から用事があるのでハイペースで(当人比)。冬はスピード出すと寒いしのんびりLSDだ、というのは冬のトレーニングとしては正しいのかもしれないが、やっぱ…

今日から連休なんだって

天気が良かったので仕事の帰り道にポタリング。 宇品橋。東から。 西から。混んでますな。 対岸は吉島。 厚生年金会館の裏にあった巨大ミラーボールオブジェ。 そして最後はココ。 「ポタリング」という言葉はかなり普及しているらしいけど本当なんだろうか。

画像サイズの変更テスト

昨日の分から画像サイズを変更したのでちょいとテスト。 microsoft iceを使って8枚分を合成。広角で撮ったみたいに空がかなり広く入った。 とある筋から手に入れた大佐とザクが合流。…あれ、サイズの指定がイマイチうまくいかない…。

冷えますな

昼過ぎから自転車。廿日市方面。帰りに広島西飛行場そばの河原で休憩。 ほとんど人もおらず道もまっすぐ。飛行機も眺められるしのんびりできる穴場かも。 寒いのが苦手な私なので昼過ぎの一番気温の上がる時間帯に走っている。朝晩走らないといけない人は辛…

合成パノラマ写真

今日はなんとなく自転車に乗る気がしなかったので散歩。複数の写真からパノラマ写真を合成できるMicrosoft ICEというソフトを試してみた。ドラッグ&ドロップするだけ。英語版のみっぽいけど使い方は簡単。 三滝橋東詰から西向きに。右は三滝橋。正面は三滝…

今日は平地

昨日は坂を登ったので今日は平地。廿日市方面。今日も天気予報が外れて晴天。 草津漁港を通過。 なんかよくわからない杭が出ていた。 宮島の対岸、阿品の住宅地で折り返し。 宮島。鳥居が見えないけどスカイラインのシルエットで御判断ください。この距離で…

謹賀新年

みなさん今年もよろしくお願いいたします。 今年はうさぎどしですね。 うしどしもこれでいくつもりです。

初の日の出ボーソー

行ってきました、走り初め。弟がよい練習コースを教えてくれるというので、某団地へ。6%〜7%くらいの緩い坂をオラオラと登っていく。普段平地しか走らないヘタレの私にとってはキツイ。心拍はだいたい160〜170。 登った某団地にて。 このあと山の中の細い…