昔のコーラのCMとか

折りあって昔のコカコーラのCMをYouTubeで見た。

この頃わたしは10歳くらいなので時代の空気を感じるなんていうことはできていないはずだが、なぜこんなにノスタルジーを感じるのだろうか。「さわやかテイスティ」というキャッチコピーはいまでも覚えている。自動販売機で100円出してジュースを買うのは大盤振る舞いだった。ましてや200円(!)のポカリスエットを買うなど。
音楽もやたらスタイリッシュでかっこいい。当時はこんなAORが流行っていたのだろう。そして3分過ぎからのボーカルはなんと!佐藤竹善ではないか!どうやらシングライクトーキングのデビュー前後でこのCMソングに関わっていたらしい。クリアでのびやかな声。やっぱりいいねえ。実は私は中高生のときシングライクトーキングは大好きだったのだ。こんなスタイリッシュなバンドを聴いていたなんて、いま思えば背伸びした子供というか、そんなオシャレなシティボーイなんかじゃなかったが。私がAORを好きになったのもシングライクトーキングが入口だったのかも。