2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

John Chapman

APPLESEED [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/11/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 149回この商品を含むブログ (306件) を見るAPPLESEED。やはり作品が古いからなのだろうか。 ヒト対バイオロイドが地上の覇権を争うとい…

職場のPCに黒き星が散る

本日より3年生は最終試験。我が担当科目の試験は来週月曜日につき、試験問題作成に一日の大半を費やす。 午後に入り、一名の校則違反者が生徒指導室へ。 様子がおかしい。 我がPCの前でフリーズしている。 彼の視線はディスプレイに映し出された画像に注がれ…

行ってきました、例の面接に。 駅について早々、興味深い広告が。 ほう、「回天記念館」ですか・・・玉砕など縁起でもないので 今日はスルーで。 駅からはタクシーで。早めに着いたのでまだ誰もいない控室へ。 ヒマでした。待っていると他の受験者が来た模様…

明日は勝負

昨日今日とセンター試験だったわけだが、私は明日が試験。 よって今日はその面接対策と新幹線の切符購入などを。 速達到着で起床した(させられた)のだが、なんとSamurai氏から。 中身は・・・な、な、なんと! かの吉田松陰が奉られた松蔭神社のお守り! S…

敵はクラスメートにあり

今日は4時間授業。いまの高校生は7時間目があるから大変。7時間目が終わる頃には16時15分。そのあと掃除して気づけば17時。放課後なんてありゃしない。7時間目はご想像の通り生徒はみな疲労困憊。集中力など持つはずもなく。 週末はいよいよセンター試験。3…

構造上の欠陥が見つかりました。報告しますか?

今日は生徒の就職のことで3学年会の会議。 進路指導部「就職の推薦のためには欠席日数その他の条件クリアが不可欠」 管理職 「フリーターはダメ!とにかく就職させる方向で指導を」 3学年担任 「んじゃ条件はこの際無視してええんですか?」 という三つ巴の…

uniform(ity)とfreedom

あさってから仕事。 「学校の先生は休みが長くていいね」 とはよく聞く言葉。でも部活の顧問やってたら休みはないみたい。 僕はガッツリ休みましたが。 新学期は始業式に引き続いて「服装検査」で始まります。 こんなん僕の高校ではありませんでした。 そし…

書き初め

八兵衛です。ブログはじめてみます。今日、相方がDVD見てました。まだ冬休みですから。 ガンダムの「MSイグルー」というやつです。 フル3DCGで描かれたガンダムは新鮮。モビルスーツの挙動はリアルっぽく見え、大人の鑑賞に耐える新機軸と評価してよいかと。…