敵はクラスメートにあり

今日は4時間授業。いまの高校生は7時間目があるから大変。7時間目が終わる頃には16時15分。そのあと掃除して気づけば17時。放課後なんてありゃしない。7時間目はご想像の通り生徒はみな疲労困憊。集中力など持つはずもなく。


週末はいよいよセンター試験。3年生は緊急事態のごとく警戒レベルMAXかと思いきや、我が高校はセンター受験者が少ないので全体的に卒業まっしぐらモード。受験者は目の色変えてはいるが、周りがそんな雰囲気なので集中できない様子。こういうのも可哀そうだなぁ。


進学校出身者として興味があるのはむしろ高卒就職組の振舞い。来週は卒業試験(3年生の最終試験)なのだが、「卒業くらいはできるじゃろ。さすがに学校もそこまで厳しくないじゃろ」的なムード満点。試験対策そっちのけでバイトに免許取得(もちろん無許可)に思い出作りと大忙し。お前ら大丈夫か・・・。


とにかくセンター受験生にはクラスに吹き荒れる「え、センター受けるん?まじで?」という逆風に負けず、がんばってほしい。