構造上の欠陥が見つかりました。報告しますか?

ken-itschie2007-01-15

今日は生徒の就職のことで3学年会の会議。


進路指導部「就職の推薦のためには欠席日数その他の条件クリアが不可欠」
管理職  「フリーターはダメ!とにかく就職させる方向で指導を」
3学年担任 「んじゃ条件はこの際無視してええんですか?」


という三つ巴の議論(というか着地点のない無駄話)が無限ループ。
結局、進路指導部が最初に決めた条件が消滅して、3学年会の意向で就職指導をすることに。


それって進路指導部が決める仕事じゃないのか・・・?
管理職と進路指導部の連携は・・・?


というわけで今日は学校の組織上の問題点を見ることができました。教員は基本的に教壇の上ではスタンドプレーですから。


そんな自分も来週には就職面接試験。samurai917の勧めで三社参りも行ったし、散髪をしてみどりの窓口に行かなきゃ。