変わった人

毎週呉に行く電車の中でちょっと変わった人に会う。見た目は普通の若い男性で、20代後半くらいだろうか。知的障害まではいかないが、挙動不審で車両の中をキョロキョロしながら行ったり来たりする。しかも決まって天応駅でダッシュして降りていく(!)。意味がわからないのでとりあえず見て見ぬふりをしていた。明らかに怪訝そうな顔つきの乗客もいる。
ところが、最近分かったのだが、彼は天応駅で降りるとき必ず手に何か持っていて、それは空き缶だった。彼は車両内を巡回し、放置された空き缶を拾って回っていたのだった(!)。そして天応駅のホームのゴミ箱に捨てていたのだった。私は自分を恥じた。偏見。予断。うーん、ごめんなさい。