天気悪い

予報では晴れるはずだったのに、パラパラ雨が降ったりやんだりのグズグズした天気。今年はいくらか真面目に年賀状書こうかと思い、近所の郵便局へ。「年賀状ください」「こちらの窓口は16時までになっておりますので…」「あっ、そうですか…すいません…」と時計を見ると16時15分。あと15分早く来ていれば。しかしいまどき16時で窓口終了とは。なんてこった!俺は郵便局員になるべきだった!まったくあんたらイタリア人もびっくりのサービスだよ、これが日本人の目指すワークライフバランスだよ、などと心の中で悪態をつきながら外に出てみると

なんと虹が。これですっかり気を良くして、ついでに葉書を投函するはずだったのを忘れてしまったのだった。
ちょっと運動不足なので久しぶりに太田川放水路を散歩。


私のケータイのカメラはケータイの割にはなかなかがんばってくれているが、さすがに暗いところでは弱い。しかし最近、地面に置いてセルフタイマーにすればブレないというテクを学んだ。

ここの河川敷はゴルフ禁止なのだが(上流のゴルフ場はもちろんOK)、ゴルフクラブを持って犬の散歩をしてるおっさんがいた。しかもリードなし。スイングの練習しながら、たまにボールも打つ(軽く当てる程度だが)。実際の危険はほとんどないといってもね。いやだね。