大阪出張

大阪の坊さんにそそのかされて大阪開催の飲み会に参加。交通手段は悩んだ挙句コスト優先で高速バスを選択。京都へのJリーグ入れ替え戦弾丸ツアー経験もあるし、大阪に日帰り出張なんてサラリーマンなら普通だろうから大丈夫(彼らは新幹線だろうけど)。前日にバス会社のHPでユーザー登録→ウェブ決済し、往路と復路それぞれのレシート兼乗車券をA4用紙に両面印刷。21世紀の男は地球に優しくないとな。
午前10時半に広島駅新幹線口にて乗車。山間部の荒れた天気に見舞われながら山陽道を東へ。到着時刻が午後3時半、5時間の行程はさすがに長いがipodと読書でのんびり。大阪に入りそろそろ到着かと思われたとき、降車の際に乗車券を運転手に引き渡すようにとのアナウンスが。いや、両面印刷なんですけど。地球に優しくした結果がコレだよ。運転手さんと交渉したところ、なんとか融通してくれるとのこと。やはり善意が悪い結果をもたらすことなどないのだ。そうであっては困るのだよ。
大阪に到着してほどなく一人目の仲間と合流。二人パーティでお茶。そこに一人、また一人と合流し4人になったところで飲み会に。さらに二人合流し、盛り上がってきたところで夜行バスの時間。シンデレラは帰ります。忘れ物はしなかった。
23時20分発→6時10分着。夏の早朝ってこんなに爽やかなのな。甦るラジオ体操の記憶と、とても体操などできそうもない疲労を伴って帰宅。関係諸氏、どうもありがとうございました。後悔はしていない。