徳川祭り

ken-itschie2007-10-07

なんとかかんとか9時起床。チェックアウトして名古屋駅へ。
昨日のメンバーと別れ、名古屋市在住の大学時代の後輩、N山一家と対面。
このN山氏、3月に結婚し今や一児の父。奥さんも大学時代の後輩。
一家3人で私とTARA氏の前に現したその姿はまさに幸せ家族。
あれ、キミはうっかりお調子者キャラだったよね?
すっかり一家の主へと昇格を果たしていた彼に、
我々は一寸の嫉妬と羨望を覚えずにはおられなかった。


まだ2ヶ月の息子、かーくんはほとんど泣かない豪胆ぶり。
抱っこさせてもらったが、ネコしか抱いたことのない私の胸でも
一向にグズる素振りを見せないナイスベイビー。


先に名古屋を離脱するTARA氏を見送り、4人で尾張徳川家の庭園「徳川園」へ。
地形を活かした起伏に富んだ見事な庭。
大きな湖に加えて二つの滝まで作られている。
その後隣接の「徳川美術館」へ。
入ってすぐ鎮座している尾張徳川家の初代、義直の甲冑に始まり、
葵のご紋が入った名品の数々。
相当に見ごたえのある内容に満足。


晩は名古屋駅地下の「矢場とん」で味噌カツ
名古屋では特徴のある味とのことだったが、これが旨かった。
その後ミッドランドスクウェアにて名古屋の夜景を満喫。
名古屋駅に戻ってN山家に見送られ、大阪へ移動。
N山家の繁栄を心から祈る。また行きます。
あ、ひつまぶし食べるの忘れてた。