秋祭り

ken-itschie2007-10-21

サンフレッチェ広島は大宮と対戦。
降格争いの上で負けられない重要カード。
しかしアウェーで0−1の敗戦。
いよいよ降格が現実味を帯びてきた。
早くも降格後の移籍話が交錯している模様だが、
とりあえず残り5試合、奮起してほしい。


近所の三篠神社が秋祭りということで横川の会で見物に。
小さい頃はよく来たが、まともに訪れたのは15年ぶりくらい。
非常に人が多い。こんなに多かったっけ?
人並みを掻き分けてまずは参拝。
ちょっと楽しみにしていた神楽は観客が多すぎて全然見えない。
露店でたこ焼きと鯛焼きをビール片手に。
昔は必ずあった「カタヌキ」というサービスを提供していた露店がない。
砂糖菓子のような板に点線でガイドが彫ってあり、それに従って
針で「型」を「抜いて」いくゲームで、力を入れすぎると板が割れてしまう。
成功すると・・・なんと現金がもらえていたように記憶している。
さすがにそんなヤクザな商売は排除されてしまったのだろうか。
2時間ほど祭りの雰囲気を楽しんで居酒屋で2次会。
それにしても寒かった。
今年の秋は終わるのが早そうだ。