日産GT-R

かなーり引っ張ってきた新型GT-Rがついに発表された模様。
予想通り、ついに「スカイライン」の冠を外したR35GT-R。
私はスカイラインファンなわけではないので特に感慨もないけれど、
スカイラインブランドはどう守っていくのだろうか。
私の世代(30歳前後)だと記憶にあるのはR32以降。
当時騒がれたブリスターフェンダーボディも今となってはスリムでシンプル。
ファットで丸くなったR33は賛否両論、
反動なのかエッジを効かせて戦闘機然としたR34では、もはやデザインに関しては
GT-Rだから・・・(まーいいんじゃないの)」的な空気があったように思う。
今回のR35はスーパースポーツ的な風貌が非日常的で悪くないのでは。
480psの数字とデザインから言ったら、個人的には和製ランボルギーニガヤルドだと思う。
要はアクの強いデザインが受け入れられるか。
ただランボと違って、誰が見ても日産車というデザインではないのが残念。
日産は結局、いまだデザインアイデンティティを打ち立てきれずにいると言っていい。
R32が若者のオモチャになりえたのも今は昔、
もう一握りの大人達のクルマだなぁ。
とはいえこれだけスペシャルな雰囲気ムンムンの車、早く走っている姿を見てみたい。