やってきました堺

アウェー大阪2nd legのため大阪へ。今日の宿泊地はニッポンの自転車産業のメッカである堺市シマノ本社くらい詣でとこうかと考えたがさすがにやめておいた。シマノがやっている自転車博物館も面白そうだったけど子供向けみたい。堺についてみるとやっぱり自転車を街のアイデンティティにしているようだったが、あんまりわかりやすくない。しかし駐輪場がたくさん整備してあるのは堺の面目躍如といったところか。素直に感心した。レンタサイクルもしているようだった観光ステーションのショーウィンドウに何気なく展示されていたクロスバイクが気になった。

ほうほう、シマノBD-1のriese & Muellerとコラボしてつくったバイクとな。えっ!?

電動オートマティックの変速機とな!こりゃすげえ。Di2は電動dura-aceだけなのかと思ってたらこんなものが。このように自転車乗りからすれば是非とも乗ってみたい代物が街角に飾ってあり、堺まで来た甲斐があった気になったのだが、それにしてもあまりにも自然に展示してあるというか、無造作すぎて誰も振り返らない。上の写真の説明パネルはちょっと見えない部分があるし、展示してある後ろに普通のレンタル用の自転車があるからショーウィンドウを外から見たらただの駐輪場に見えるかもしれない。要はやる気ないなぁと。
しかし私はこの堺という街はいいなあと思った。広島でいうところの愛友市場がまだ存続している、というかむしろ繁盛している!人口が多いからなのか小さな商店街がまだ生きており、しかもあんまりクリーンではないため活気に満ち溢れている。台湾みたいな感じ。

これはとても恣意的な一枚だが、これくらい雑多なのがいい。ショッピングモールは便利だけど面白くない。
明日は決戦なのでそそくさとホテルに戻ってさっさと就寝。