みんなロックで大人になった 第4回 ヘビーメタル

21:00からNHKBS1で「みんなロックで大人になった」第4回「ヘビーメタル」。2007年BBC製作のドキュメンタリー。原題はSeven Ages of Rock。
まずはメタルシティのバーミンガムを舞台にブラック・サバスジューダス・プリーストアイアン・メイデンを紹介。これは無難な出だしというか、もはや定番の語り口。次はオジーの堕落とシャロンを伴っての復活劇に焦点。イギリスBBC製作だから?丁寧な紹介とオジーへの愛が感じられる。
しかしこの調子でやってたら3時間番組になるぞと思っていたら、次はいきなりL.A.のグラムメタルへ。モトリー・クルーが中心。レザーとスタッドは同じなのに、マッチョでマスキュリンなロブ・ハルフォードとは全く異なり、フェミニンなグラムロックの姿をわかりやすく見せている。
その後、メタリカが登場し、ブラック・アルバムが売れてメタルが地上を制覇したところで終了。1時間番組としてはなかなかいいんじゃないですか。ラーズ・ウルリッヒモトリー・クルーの音を気に入って、それがもとでボブ・ロックがメタリカのプロデュースをすることになったというのは知らなかった。
明日の次回は「スタジアム・ロック」らしい。スタジアム…ボン・ジョヴィとかガンズかな、と思ってNHKのHPを見てみたら(http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090109.html)ちょっと違った。